日本人らしい身なり | 似顔絵マンガ、かるめろの日々。

似顔絵マンガ、かるめろの日々。

40代主婦、8歳と5歳の母です。2013年~香港、2017年~名古屋、同年東京・大森へ、夫の転勤に伴い引越し。日々の暮らしを、最近はマンガ・イラスト少なめで、紹介しています。

私の住んでる所は、香港の中でも日本人がそこそこ住んでる地域で、

だいたい50人に1人ぐらいの割合で日本人を見かけます。


で、今日も1人、日本人のママさんを見かけたんですが…


日本人、とくに女性は、見た目ですぐ日本人とわかるんですよね。

体格や、服装、メイクの仕方、髪型、目線の配り方…。


{5BFE1081-DFA4-4FF1-AB8B-E28F4F309391:01}



全体的に羊みたいな印象です。群れて大人しいというか。


よく言われるのが、中国人は牡丹の花、日本人は桜の花、という例えですね。

牡丹の花は1輪だけで見ると美しいが、桜の花は沢山集まってその美しさを発揮する、という意味。


中国人は個が立ってて、日本人は集団で活きる。



ちなみに私は、香港人からはよく中国人や台湾人に間違えられます。

日本人として、決して名誉なことではないと思う…( ̄▽ ̄)