みなさまごきげんよう
一時期ステルスマーケティング
いわゆるステマで
芸能人が芸能界から干される
という事件があったの
覚えていますか?
さすがに今は
ステマもなくなったと思いきや
どれとは言わないですが
めっちゃ増えてると思います
そして
ステマというよりは
ステルスプロパ
ステルス情報漏洩
ステルス宗教
ステルス霊感商法
ステルスコンプレックス
もうありとあらゆる
ステルスが溢れていると思います
安心安全なんて
どこにもないから
これだけこの言葉が流行るわけで
逆に安心安全とあえて言わないと
後ろめたいことでもあるのか?
という気持ちになりますね~
ステルスを見破るには
これをして誰が得するか?
誰が儲ける仕組みになっているか
大元を見ようとすれば
だいたいわかりますよ
これだけです
色んな解釈
物事を複雑化させる解釈
カテゴライズする解釈
この2つの方法論で
よく失敗してるなぁと思うのは
複雑化させる方は問題を不明瞭にして
結局は洗脳させていくときに
使う方法だなと思うんですよね
対してカテゴライズは
カテゴライズすることに満足して
そのあとの対処がおろそかになる
それで複雑だから
改めてシンプルなことに
目を向けましょうみたいな
商売ありますけど
うまくできてるなと思うのは
そこにお金を払って参加する人たちは
根本に抱えている『寂しさ』
に気がついていない![]()
そして
『寂しさ』を『お金』と『他人』に
よって解消しようとしている
ことに気がついていない![]()
うまく寂しさを隠すことで
主催者側も利用者側も
お金の取引してニッコリ!![]()
じゃあ『寂しさ』を一人で
解決できたら問題ないじゃん
あれ?![]()
マズローで考える
一つの例ですが
これを主催者側が形を変えて
提供する擬似的な空間を
用意するとさまざまな段階の
人間はこれに
ハマってしまうんですよね![]()
ハマらないのは5段階目(てっぺん)の
人だけですよ...
まあ金なんか払わねぇと
言うケチな人は大丈夫ですよね![]()
さいごに
ということで
今回はステルス○○について
考えてみました
さいごにひとことです
一人でいられることは
集団からは脅威である
脅威なものは避難し罵倒し
レッテルを貼ることで
無くそうとする
また、お会いしましょう😉✋

