乳がん★治療方針を決める➁ | 毎日を楽しむ!あこの徒然日記帳

毎日を楽しむ!あこの徒然日記帳

【闘病】2022.8 乳がんと診断。左乳房全摘出。ステージⅡa。ルミナル。入院、手術、治療のことなども書きたいと思います。
【日々のこと】フルタイム勤務のワーママです。テーマなし!何てことない毎日の、何てことない楽しみや出来事を徒然に綴っていきます。

決断できなかった要因や

不安に思う事柄を整理はしましたが

それですぐ決断できるわけもなく…驚き



それでも、決めなければいけませんキョロキョロ



旦那と今後の治療について

話し合ってみました真顔



不安を潰していこうとしても、でも…、だけど…、本当に?を繰り返し、堂々巡りに驚き



埒が明かないので

今度は、スマホでオンコタイプDX遺伝子検査を検索しまくってみました凝視



そして、オンコタイプDX遺伝子検査は

日本以外の先進国では

保険適用で実施されており

抗がん剤治療の有効性について

完全に判断することは出来ませんが

かなりの有用性があることを

確認できましたキョロキョロ




その検査で

抗がん剤治療をしなくてもよいとの

結果が出ていることは

落ち着いて考えると

とても心強いものに思えましたキョロキョロ



また、不安の最たるものである

静脈侵襲については

主治医に確認したところ

大きな血管にではない

とのことでしたキョロキョロ

主治医はよくある感じと言っていました汗うさぎ




再発への不安は

乳がんの性質上、どんな症状であったとしても付き纏うものなのだと思います悲しい



オンコタイプDXででた

抗がん剤の上乗せ効果<1%から

抗がん剤をしても再発リスクを下げるほどの効果がない



ホルモン療法がよく効くタイプである



実際のところ

ホルモン療法をしても

抗がん剤治療をしても

絶対に再発しないという保証は得られない



このことを踏まえ

現時点では抗がん剤をやらないことを決めましたプンプンキラキラ



体力があるうちに抗がん剤をやって、体中にいるかもしれないがんを叩こう!と最初は思っていましたが、その効果があまりないとなれば、不安を取り除くためだけにむやみに体を痛めつけることはないのか、とようやく思えました真顔



これからは

タモキシフェンの服用が10年

リュープリンの注射が5年

途中閉経したら治療変更あり

となり予防接種



あとは

癌にならないような生活を

心がけて過ごしていく

ことになりますにっこり




決めてしまえば

何を悩んでいたのかと

思ったりもするのですが

主治医の苛立ちもわかるようなアセアセ


がんの治療って

状況を把握してから

治療など決断までの

時間が短く感じる場面も

たくさんあったと感じていたので


今回は

不安な気持ちに蓋をして

無理に決めるのではなく

ちゃんと悩んで

自分たちで納得して

これからの治療を決めることができたのは

良かったのではないかと照れ



私達には必要な時間だったんだと思っていますキラキラキラキラ