顧問先のお客様のみ助成金お受けするのはどうしてなのか | office role の歩きかた。

office role の歩きかた。

☆IT業界の労務管理にお悩みの方☆池袋の社会保険労務士☆

~プログラマーからSE、そして人事へ。IT業界15年以上。現場と管理部門、酸いも甘いも味わいつくしている社会保険労務士です。~

助成金の要件確認で助成金センターに。

非常に難しいケースで、法改正もからみ、窓口の方とがっつり要件確認にて、でも答えがでなくて後日解答いただくことになりました。

多くの社労士が、顧問先のお客様でないと助成金のお仕事を受けないのには理由があります。

助成金の申請には就業規則の作成または改訂、および適切な労務管理を行うことが必須です。

お客様の実現したい労働時間管理、これまでのやり方、助成金の要件、法令遵守、これら全角度から矛盾なく実現できるのかどうかを責任を持って確認することは、非常に繊細かつ難しい作業です。

だからこそ、助成金の申請は社会保険労務士しかできないことになっているんです。

私も、原則として顧問先のお客様のみ、お受けしておりますが、それは責任をもってサポートさせていただきたいからです。


{B96B002B-8522-43C6-867C-6C7FD594028D:01}