office role の歩きかた。

office role の歩きかた。

☆IT業界の労務管理にお悩みの方☆池袋の社会保険労務士☆

~プログラマーからSE、そして人事へ。IT業界15年以上。現場と管理部門、酸いも甘いも味わいつくしている社会保険労務士です。~

こんにちは。


うちの新しい家族です。


次男は、ブラ婆さんと呼んでいます。失礼です!!

娘ですよ。娘!!

派遣元になっている会社のみなさん!2020/4の派遣労働者の同一労働同一賃金に関する法改正。かなり厄介ですよ!!!


ちょうど先日も顧問先のお客様にご説明させていただいたところですが。。。


IT業界のシステム開発で、基本は自社の社員でありつつも、案件ごとに派遣で人を出しているケースなど、要注意です。


基本給を低く抑えてみなし残業代を大きく設計しているケースも要注意です。


就業規則の改定も必要です。


◼︎派遣先決定方式→派遣先に合わせて案件ごとに賃金を変えるのか?非現実的。派遣先からも派遣先方式はやめてね要望出現中。


◼︎労使協定方式→国から出される賃金水準に合わせる必要がある。現在の支給水準より高かったら??中小企業でも職務分析および賃金テーブル作る必要がある???


偽装請負を避けて適法にやるには派遣でやらねばならないつつ、でも派遣がこんなに大変なことになるなら、SESの適法運用がさらに広まるのか。


派遣受け入れ側もやること増えます。


調べれば調べるほど?が続出。

これは、なかなかに専門家の知恵が試されまくりです。

 
昨年開催しました、クラウド士業mtg の第2弾をやりましょう!
 
ということで、美女3人で企画会議。zoomでねドキドキドキドキ
 
 
ただでさえ売れっ子のメンバーが集まってミーティングを行うのはなかなか大変。
便利な世の中ですね。
 
デジタルファースト法成立で、社労士の仕事はなくなるのか?
 
答えはNO!
 
電子申請が進めば進むほど、ますます必要になる社労士の価値とは。
次世代社労士に求められるのは、システム会社とユーザーのつなぎ役♡

なんて話で盛り上がりました!