office role の歩きかた。

office role の歩きかた。

☆IT業界の労務管理にお悩みの方☆池袋の社会保険労務士☆

~プログラマーからSE、そして人事へ。IT業界15年以上。現場と管理部門、酸いも甘いも味わいつくしている社会保険労務士です。~

こんにちは。


テーマ:

先日、社会保険労務士制度50周年記念式典がありました。

なんと、式典では、天皇皇后両陛下のご臨席を賜り。


ありがたいことに、わりと前の席だったので、直接両陛下の御顔を拝見することができ…。本当に涙が出そうになりました。また、同じ空間を共にし、消防隊の演奏に合わせて皆で歌う国歌の厳かさと美しさ。


これで、平成に思い残すのは、皇居の勤労奉仕に行き損ねたことくらいでしょうか。


ここまでの式典を実現するにあたっては、先輩や関係者方々の相当なご尽力があったものと、感謝と尊敬ばかりです。


しかし、有楽町駅を降りたところからきちんとした装いの社労士の先生がたくさんでビビりまくり。どなたかにお会いできるかと思いましたが、あまりの人の多さに、ひっそり出席してひっそり帰ってきました(笑)。





テーマ:
 
先日、いつもお世話になっている勉強会にて、
働き方改革についてお話させていただきました。
 

 

「働き方改革」という言葉ばかりが先行していて、数々の事業主さんのお話を伺うと、

 

労働時間減らさなきゃいけないの?

残業させちゃいけないの?

最近は労働者の方が強いから。

 

というような、会社の側からみたら何をしたらよいのか漠然すぎて不安だけあおられており、具体的に、行動としてすべきことが見えなくなりがちなのが、今回の法改正であるように思います。

 

センセーショナルなキャッチコピーや不安を煽る系のDMはいろいろ流れてくるのですが、やることは法改正対応です。

 

法改正の背景、趣旨、目的を理解する必要はありますが、行動として行うのは、法改正対応です。

 

会社の規模、これまでの働き方の状況、文化、何から手をつけ、どのように進めていくかは、会社毎に異なります。ひとつひとつ、その会社でやるべきこと、実現方法を一緒に考えていきましょう。

 

そして、労働時間削減に強く焦点が当てられがちであるからこそ考えたいのは、

 

働くことの意義と目的を、改めてしっかり考えること、共有すること。

今まで以上に、意識して人と人とのコミュニケーションをとる努力をすることです。

 

労働時間減らさなきゃ

 ↓

業務の効率化しなきゃ

 ↓

生産性向上させなきゃ

 ↓

システム導入しなきゃ(会話の必要がなくなるね。会話の時間もカットできるね)

 ↓

生産性につながらない作業はカットね(成績にはつながらないけど会社として必要な業務は誰が?)

 ↓

顔の見えない関係のできあがり。

 

これでいい仕事ができるんでしょうかね?

短期的にはあがるようにみえる生産性、それだけ追っていたら、長期的に見ればマイナスであると危惧します。

 

だからね、働き方改革とコミュニケーション構築、働く意義目的の共有は、ワンセットなんですよ。

 

この仕事は、誰のために?何のために?

仕事って、ひとりじゃできないんだよ。仲間が必要なんだよ。

 

ってね。

 

ご参加いただいた方からは、

 

「これからの時代に社労士が必要な理由がよく分かった」

 

とのご感想をいただき、ありがたい限りです。

 

 

 


テーマ:

沖縄への飛行機。行きも帰りも。ちっちゃい子たちの泣き叫ぶ声が。

夏休みじゃないんだけどなー。どうしてこんな時期に。と思ったくらい、ちっちゃい子たちの泣き声が。特に離着陸のとき。

トイレに立ったら、立って子どもを抱っこしている若いパパママが。

んもーーー。

全力で応援。

ちっちゃい子、そりゃ怖いよね。あんな狭い場所で、ぐおーーん。とか音なっちゃって。耳痛いかな?がんばれーー。

子どもが泣いちゃった時の、親のいたたまれない気持ち。大丈夫だよ〜、応援してるから〜、と言いたい。

機内で子ども泣いてても、私はぜんぜんうるさくないです(笑)。

それでも自分が疲れてる時は、と想像したこともありますが、実際ほんとに疲れてる時は、隣で泣いてても爆睡できますから(笑)。

それより、大荷物とちっちゃい子抱えて移動して、機内でもずっとあやしたり抱っこしたりしてるパパママだって相当疲れてると思いますよ。飛行機の中で寝るとか、できませんからね。

帰りがけ、よくがんばったね、って、飴でもおもちゃでも、あげられるものを持って行かなかった自分に激後悔。今度から持ち歩こうかな(笑)。

もちろん、ご家庭の方針等もあるので、ほんとにあげるかは別問題ですが。


初めて、飛行機の窓から富士山を見ました〜〜

きれいです。




Ameba人気のブログ

Amebaトピックス