ほしをつかまえよう⭐︎梶ヶ谷金曜B | 「音の教室カリヨン」レッスンブログ

「音の教室カリヨン」レッスンブログ

川崎市梶が谷の五感をそだてる「音の教室カリヨン」の音楽講師によるレッスン風景ブログです。

こんにちは😊


梅雨はどこやら、毎日うだるような暑い日が続いていますね晴れ

そんな日もカリヨンに来ると子どもたちはみんな元気いっぱい!!

先生たちもそんなみんなから元気をもらっています!!


今日は先週に引き続き、レッスンの前に高校生のお姉さんが自作の絵本の読み聞かせをしてくれました。

絵本に音楽があった場合と無い場合の子供たちの集中力の違い、について研究したいとのことで、カリヨンにとっても、とても興味深いテーマキラキラ

研究結果が楽しみです音符



さぁ、カリヨンコンサートの練習です音符

このクラスは、

♪空へのぼっていくふうせん

♪ぼくたちぶどう

の2曲。

最初に比べて、みんなとても上手に歌えるようになってきましたキラキラ





この調子で頑張っていきましょうハートのバルーン


今月の絵本『わたしうみにいったのよ』。

かほり先生作曲の音楽も相まって、幻想的で美しい作品ですキラキラ



絵本にも出てきた大きな貝殻の音を1人ずつ聞いてみました。

海の音、聞こえたかな✨





あれれ、大きい麦わら帽子!!



帽子の中から星が出てきて、みずき先生が網でキャッチ流れ星



星には曲のタイトルがキラキラ


今月の曲

♪青い空に絵をかこう

♪ハオハオ

♪ジャバジャバビバドゥー





今月も盛りだくさん!!

今日もとても楽しいレッスンでしたスター


次回は、うみの工作をしますよ

楽しみにしていてくださいね義理チョコ


みどり先生