にじいろの音で遊ぼう⭐︎梶ヶ谷金曜B | 「音の教室カリヨン」レッスンブログ

「音の教室カリヨン」レッスンブログ

川崎市梶が谷の五感をそだてる「音の教室カリヨン」の音楽講師によるレッスン風景ブログです。

こんにちは😊


梶ヶ谷金曜Bクラス、今日もみんな揃って元気よく始まりましたびっくりマーク


まずは先週から始まった8月開催予定のカリヨンコンサートの練習から音符


このクラスは

♪空へのぼっていったふうせん

♪ぼくたちぶどう

を歌う予定です音符



これから本番に向けて少しずつ頑張っていきましょうね音符音符

さて、絵本の時間キラキラ
今月は『ぴーちゃんにじにのる』。



色のアイテムを虹色のカバンに入れて歌をうたってにじいろスカーフを集めよう!



♪あめのひドキドキ、では鈴を鳴らして歌ってみよう音符

その前に少し練習キラキラ羊さんが出てきたら鈴を鳴らすよ!よーく見ててねおひつじ座



さぁ、次はなにかな??

長さの違うにじいろのパイプが登場!




これは「ドレミパイプ」といって、叩くと長さによってドレミの音がする素敵なパイプなんだって✨


1人ずつ、パイプの鳴る音を順番にピアノで弾いてみました音符



面白い星星


続いて、ドレミベルを鳴らしてみました音符



中にある鈴の『いのち』を大切にして、みんなとても上手に鳴らせました音符


今日はドレミをたくさん鳴らして遊びました音符


次回は絵の具を使って『ぴーちゃんにじにのる』のレッスンを楽しみます!

次回もお楽しみに義理チョコ


みどり先生