絵本のむらへ遊びに行こう☆宿河原幼児クラス | 「音の教室カリヨン」レッスンブログ

「音の教室カリヨン」レッスンブログ

川崎市梶が谷の五感をそだてる「音の教室カリヨン」の音楽講師によるレッスン風景ブログです。

今日は4月初回レッスン。

なんととってもたくさんの体験のお子さんがきてくれました。

まずはウォーミングアップから。色探しなどをやりました。

 

あそびうたは「おてんきさん」。天気に合わせて、ふりつけを変えたり、音を出したり、反応が楽しい遊びです。

 

今月の音楽絵本は『ピッキーとポッキー』。
ピアノにのせて、絵本の読み聞かせをしました。みんなじいっと聞けていましたよ。

 

それじゃあ…絵本の中の世界に行ってみようか!
山をのぼって、土をもぐって…お花見に行くんだったよね!

 

地図に書いてある歌をうたいながら、進みます。
牧場についたら「モーモ―フラダンス」。
「うらら」ではピンクの布をふわふわとさせながら、世界観にひたりました。

 

山に着いたら、お弁当の歌!
「おべんとウインナー」なので、頭にウインナーのカチューシャつけてます。

シュール(笑)。でも、ちょっとほしくなったでしょ?
具をひとつずつお弁当箱に入れながら歌いました。

 

体験の子たちも、みんなとっても感受性豊かで、レッスンが盛り上がりました。
次回は、実際にお弁当の工作をするよ!お楽しみに!