影絵でガタゴト〜♪ | 「音の教室カリヨン」レッスンブログ

「音の教室カリヨン」レッスンブログ

川崎市梶が谷の五感をそだてる「音の教室カリヨン」の音楽講師によるレッスン風景ブログです。

☆梶ヶ谷3才クラス/幼児クラス/保育園クラス

1月最後のレッスン。
3才クラスでは、今日レッスンを見学に来てくださった、
打楽器のシロウお兄さんの、素敵なたいこ付きでレッスンしましたよ
たいこのリズムが入るだけで、音楽がとっても生き生きしましたね

各クラスコンサートの曲を練習しました。

3才 ♪パパパ


保育園 ♪びょうきのこねこ

幼児クラスと保育園クラスは、新たに『おめでとうを100回』をやりました。
ノリのよい楽しい曲です。知っている子が多かったようでした。

そしてみんなの大好きな絵本『でんしゃにのって』も最後。
主人公のうららちゃんのお名前や、出てくる動物、
内容もすっかり覚えてしまった様子のみんな。
今日はうららちゃんがもっているお土産は何かな?など考えて楽しみました。
毎回あきないように違うアプローチで楽しみます。

ラストレッスンの今日は特別、影絵プログラムをやりましたよ~~

先週作った電車のお客さんを、かべのスクリーンに映して、
うららちゃんが乗っている電車に一緒に乗ります!
あずさ先生作の、そのクラスだけの『でんしゃにのって』の物語です
自分のお客さんに合った音の楽器を持って、登場してきたら
合わせて音を付けてみたりもました


自分たちが作ったものが絵本の世界に出てきて、
まるで自分の分身が、いつも楽しんでいる絵本に入り込んでいくようで、
何とも特別な、楽しい経験となりました 

うららちゃんのとなりにミニーちゃんが!



最後は思い切って、本人たちも絵本の電車に乗っちゃた!!



うわ~い みんな大喜び
ぐっと絵本の世界が近づいて、身近感じましたね


昼間は陽当たりが良すぎるほどいいカリヨン。
ちょうどお日さまが当たっていたので、
最後はカーテンをあけて床でも影絵を楽しんでいました



保育園組は自分でも影絵に挑戦!


でんしゃにのって、楽しかったですね
来月はサーカスのお話ですよ、またまたお楽しみに

-------------------------------------------------------------------------------------------

☆梶ヶ谷赤ちゃんクラス

今日も体験の方が1組いらっしゃいました
そして、このクラスと前の3才クラスだけ、
特別レッスンを見学に来てくださった、

打楽器のシロウお兄さんの、素敵なたいこ付きでレッスンしましたよ
たいこのリズムが入るだけで、音楽がとっても生き生きしましたね

いっしょにセッションだ~



コンサートの曲『おなかがすいたよ』を1人ずつやりましたよ!
「ほしいも~♪」の子も。シブいね

最後のレッスンは総集編ということで、またまた ぽっぽ~!!
機関車がでてきて、それから特別プロジェクターが登場!

今日はかべが大きなスクリーンに変身!!
おうたのグッズが次々影となって登場です。



しかし真っ昼間の明るいカリヨン。
ちょっとわかりづらかったよね
みんな、影よりも実物が気になってしまうのでした~~


楽器といっしょに♪



あら、嬉しそう



アンパンマンからすずをもらって、『アンパンマンマーチ』



たくさんの曲を楽しみました 

今日でママさんの産休などでしばらくお休みに入る子も。
少しの間会えなくて寂しくなるけど、
また数ヶ月後の再会をみんなでお持ちしていますね


でんしゃにのって、楽しかったですね!
それでは来月もお楽しみに