うたの電車がやってきた♪ | 「音の教室カリヨン」レッスンブログ

「音の教室カリヨン」レッスンブログ

川崎市梶が谷の五感をそだてる「音の教室カリヨン」の音楽講師によるレッスン風景ブログです。

☆梶ヶ谷3才クラス/幼児クラス/保育園クラス

あけましておめでとうございます
みなさんはどんなお正月を過ごされましたか?

カリヨンのみんなは、冬休みの間に
おじいちゃんおばあちゃんのところへ行った話や、
おもちつきをして楽しかったことなど、教えてくれました。
特に3才クラスのお友達は、なんだか急にお話が上手になったみたい
ますますみんなの成長が楽しみです。
今年もどうぞよろしくお願いします


今月のあそび歌は「くっつきもち」。
みんなでおもちになって遊びます

びよーん 伸びたり縮んだり、楽しいね



幼児クラスはピアノでリズムうちも!



そして新しい絵本は『でんしゃにのって』。

でんしゃにのって、ひとりでおばあちゃんのところへいく主人公うららちゃん。
途中の駅で、動物の面白いお客さんたちが次々乗ってきます。
お客さんに気をとられていると、おりるはずの「ここだ駅」で
降りそびれそうに!!そして慌てておりようとしたらきっぷが!!

ハラハラしますが、最後は無事におばあちゃんに会えて、
めでたしめでたし

初回の絵本タイムはみんな真剣なまなざしです(笑)

3才クラス

保育園クラス


いろんなお客さんが乗ってきて、楽しかったですね!



あれ??

「ポッポー」



来ましたよ~ カリヨンにもうたのお客さんが乗った列車が。

電車の窓からチラッとお客さんが見えます。
何が出てきたかな??

バス   バスごっこ

おもちゃ おもちゃのチャチャチャ
公園   公園へいきましょう
新幹線! 新幹線でゴーゴゴー  など


楽器を鳴らしたり、新幹線のように速く走ったりして楽しく歌いました!


3才クラスでは公園に行ったらこんな楽しいものがでてきました。
うわーい!

大きなふうせんになったりメリーゴーランドになったり、楽しみました


それから、いよいよ3月のコンサートに向けて、候補曲を少しずつ練習しました。

☆3才クラス

うたうのは『パパパ』と『パンダのうた』。

パパパは、うたの途中に、動物になったり身体を動かして変身します。
みんながやったらさぞかし可愛いだろうな

パンダのうたは、うたがおいかけっこになっていて、
先生のあとをまねっこで歌えるようになっている楽しいうた。

前回はねずみになったみんなですが、今回はパンダに!?
お楽しみに


☆幼児&保育園クラス
みんなは、たくさん歌う曲があります。
そのうちまず、珍しく短調の悲しげな曲、『こねこの病気』。

音程も飛んだりして結構むずかしいのですが、
何度も練習して、曲の感じを覚えていきました。

楽しいことがたくさんのカリヨンですが、
たまにはこういう曲に触れて、いろんな感情を味わうのもまた勉強。
コンサートの中で、演出の一部として歌う予定です

それからみんな大好き『夢をかなえてドラえもん』。
小学生がコンサートでうたったことがありますが、今回は幼児のみんなに。

振り付けも入って、より楽しく高度に仕上げていきます!
さっそく練習。みんなしっかりついてきていました。
楽しみですね



新年レッスン初日から、盛りだくさん、楽しかったですね
コンサートにむけてもがんばっていきましょう!!



------------------------------------------------------------------------------------------------

☆赤ちゃんクラス

あけましておめでとうございます

元気に今年も集まってくれました!
日々大きく成長していく赤ちゃんクラスのみんな。
今年はどんな表情をみせてくれるのか、
これからますますみんなの成長が楽しみです。
今年もどうぞよろしくお願いします


今月のあそび歌は「くっつきもち」。
みんなでおもちになって遊びます

びよーん 伸びたり縮んだり、楽しいね


そして新しい絵本は『でんしゃにのって』。

でんしゃにのって、ひとりでおばあちゃんのところへいく主人公うららちゃん。
途中の駅で、動物の面白いお客さんたちが次々乗ってきます。
お客さんに気をとられていると、おりるはずの「ここだ駅」で
降りそびれそうに!!そして慌てておりようとしたらきっぷが!!

ハラハラしますが、最後は無事におばあちゃんに会えて、
めでたしめでたし

いろんなお客さんが乗ってきて、楽しかったですね!



あれ??

「ポッポー」

来ましたよ~ カリヨンにもうたのお客さんが乗った列車が。

電車の窓からチラッとお客さんが見えます。
何が出てきたかな??


バス   バスごっこ

おもちゃ おもちゃのチャチャチャ
公園   公園へいきましょう
電車!? 線路はつづくよどこまでも

え、お客さんがおかしい ですって??

いいんです
歌のお客さんなので、なんでもありのです(笑)

あらら??

カリヨンにプラレールのような線路が登場
みんなが電車になってレールの上を音楽とともに走ります
途中停止の踏切も!!

楽しかったですね!
そして極めつけは新幹線!  

今日もメンズが集まりました

新幹線でゴーゴゴー 
ママだっこの新幹線に乗って、
新幹線のように速く走ったりして楽しく歌いました!


新年初回レッスン、楽しかったですね
来週はみんなでお客さんを作ります。

お楽しみに