でんしゃにのって!! | 「音の教室カリヨン」レッスンブログ

「音の教室カリヨン」レッスンブログ

川崎市梶が谷の五感をそだてる「音の教室カリヨン」の音楽講師によるレッスン風景ブログです。

☆梶ヶ谷1、2才クラス

あけましておめでとうございます
年が明け、気づけばもう7日早いですね。
みなさんはどんなお正月を過ごされましたか?

カリヨンのみんなは、
今日も元気いっぱいにレッスンに集まってくれました。
今年もどうぞよろしくお願いします


今月のあそび歌は「くっつきもち」。
みんなでおもちになって遊びます
びよーん 伸びたり縮んだり、楽しいね

そのあと久しぶりに歌集からお歌をいくつか歌いました。
「お正月」過ぎ去りつつありますが、楽しく歌いました。
なんと1人でも歌ってくれましたよ、さすが


そして新しい絵本は『でんしゃにのって』。
電車の表紙が見えただけで、にっこにこの笑顔で
一気にテンションがあがるTくん、かわいいですね



でんしゃにのって、ひとりでおばあちゃんのところへいく主人公うららちゃん。
途中の駅で、動物の面白いお客さんたちが次々乗ってきます。
お客さんに気をとられていると、おりるはずの「ここだ駅」で
降りそびれそうに!!そして慌てておりようとしたらきっぷが!!

ハラハラしますが、最後は無事におばあちゃんに会えて、
めでたしめでたし

この絵本、このクラスの子たちにぴったりだったようで、
笑い声もきこえてきたり、とにかく楽しんでくれていました


あれ??

「ポッポー」



来ましたよ~ カリヨンにもうたのお客さんが乗った列車が。

電車の窓からチラッとお客さんが見えます。
何が出てきたかな??



何がでてきたかというと

おもちゃ おもちゃのチャチャチャ
公園   公園へいきましょう
電車!? 線路はつづくよどこまでも
新幹線! 新幹線でゴーゴゴー



みんなででんしゃに乗ったり、新幹線では先生新幹線にのって、
びゅーんと超特急で宙を舞ったり(笑)

大興奮のままレッスン終了。


新年レッスン初日から、楽しかったですね


------------------------------------------------------------------------------------

☆龍厳寺幼児クラス

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします。

さて始まりました、新年最初のカリヨン。
あそび歌は恒例「くっつきもち」。
みんなでおもちになって遊びます
びよーん 伸びたり縮んだり、楽しいね


そして新しい絵本は『でんしゃにのって』。

コンサートでやったことがあるので、覚えている子もいました。
すごい記憶力!!

でんしゃにのって、ひとりでおばあちゃんのところへいく主人公うららちゃん。
途中の駅で、動物の面白いお客さんたちが次々乗ってきます。
お客さんに気をとられていると、おりるはずの「ここだ駅」で
降りそびれそうに!!そして慌てておりようとしたらきっぷが!!

ハラハラしますが、最後は無事におばあちゃんに会えて、
めでたしめでたし


あれ??

「ポッポー」

来ましたよ~ カリヨンにもうたのお客さんが乗った列車が。

電車の窓からチラッとお客さんが見えます。

何が出てきたかな??

公園がでてきて、「公園へいきましょう」を歌いました。

電車から公園?? 
なんだっていいんです!細かいことは気にしない!(笑)

そして先生から寂しいお知らせが。
「本当は電車に乗りたかったけど、
乗れなかったお客さんがいたんだって。」

楽譜が2枚配られます。

まずは「こねこの病気」。

かわいいこねこはびょうきです 
おねんねしている おとなしく。。。。
おさらのごちそう てもつけず
あしたは元気に なるかしら


なんとも切ない歌詞に、悲しげな短調の音楽。
フィンランドの民謡だそうで、
たまにはこういう曲をうたうのもいいよね。

歌詞を読んでもらって、先生のあとに続いて音取り。
結構むずかしいですが、頑張ってついてきていました。

この曲、3月のコンサートで、演出の1部として登場する予定。
お楽しみに


そして乗りそびれたお客さんもう1人。
なんとドラえもん!

「夢をかなえてドラえもん」

小学生が前に歌いましたが、幼児も挑戦です。
みんな知っていたようで、大きな声で歌ってくれました。
あまりに上手なので振り付けも!

コンサートの候補曲です。


バッチリ歌えそうですね


そんなこんなで、今日は電車のお客さんを歌いました。
来週はお客さんを作ってみますよ、お楽しみに

-----------------------------------------------------------------------------------

☆龍厳寺小学生クラス

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします。

さて始まりました、新年最初のカリヨン。
今日はミュージカルの配役の発表でした。
今回は主役はセリフと演技、
歌のソロは歌のソロでわけて構成することにしました。

そして、主役のねこは龍厳寺から選出。
セリフの表現がとてもじょうずなHちゃんに

歌のソロはキレイな声で安定感のある6年生の4人に
別れて歌ってもらうことにしました。

がんばってくださいね!

これからどう仕上がっていくかは未知数ですが、
全員で一丸となって、素敵な舞台を作り上げていきましょうね


「大人のみなさんごめんなさい」のうたの部分ソロでは
2人の低学年の子が選ばれました。
各クラスから2人ずつ選出です。

そしてシーン③のセリフを龍厳寺クラスが担当します。
それぞれのセリフが発表されました。

それから今日は、「オリバーのマーチ」の振り付けを
カリヨンOGの双子ダンサーyuki&kiyoちゃんに作ってもらい
教わってきたので、その練習をやりました。

まずはビデオでおさらい。みんな興味津々!


それぞれの振りはそんなにむずかしくはないのですが、
細かい動きや順番を覚えるのに四苦八苦

でも何とかみんなに伝えて通しました。

なかなか新鮮な動き!お楽しみに~


年賀状でもお知らせの通り、コンサートの日時は1月から3月21日(金・祝)に

変更になりましたのでよろしくお願いします。

あと練習10回くらい!!
ひゃ~

自分のセリフも決まったことだし、台本から離れて演技できるように、
がんばっていきましょうね

今後のみんなの成長楽しみです。