クリスマスイヴレッスン | 「音の教室カリヨン」レッスンブログ

「音の教室カリヨン」レッスンブログ

川崎市梶が谷の五感をそだてる「音の教室カリヨン」の音楽講師によるレッスン風景ブログです。

☆梶ヶ谷1,2,  3才クラス


今日は今年最後のレッスン。
1,2才クラスと3才クラスが合同で、いつもよりにぎやかな雰囲気。
クリスマス会ということで、みんなのわくわくした気持ちが伝わってきました。
特別のとっておきプログラムを用意しましたよ

前半はいつものように、あそびうたや絵本を楽しんで、
それから今日まさにクリスマスイヴ!!
クリスマスの曲をたくさんうたいました。

そして最後にでてきたのは。。。??

あっっ、雪だるま

しかもお菓子でできている~~

みんなのテンションが一気に上がったのは言う間でもありません(笑)

今日はクッキーにチョコペン、そしてマシュマロやラムネなどを使って、
お菓子の雪だるまを作りました。

チョコペンがボンドの役割を果たして、いろいろとくっつけます。



こんなに可愛いのができました



食べるのもったいない。。。

でも、おいしそうなにおいには勝てない~~

みんなで、いただきまーす!!


さて楽しいレッスンのあとには、年末恒例、
特別ランチタイムです

持ち寄りで、楽しくパーティーしました

どれもみんな美味しかったです

最後にクリスマス曲に合わせて、プレゼントをまわして交換
うわぁ!! 何が当たったかな?





そんなこんなで楽しいひとときを過ごしました
ハイチーズ!!

今年1年、カリヨンに通ってくださりありがとうございました
また来年もどうぞよろしくお願いいたします

--------------------------------------------------------------------------------

☆龍厳寺幼児クラス

今日は今年最後のレッスン。
そして今日はまさにクリスマスイヴ!!
特別のとっておきプログラムを用意しましたよ

前半はいつものように、あそびうたや絵本を楽しんで、
それからクリスマスにむけてクリスマスの曲をたくさんうたいました。

先週作ったトナカイさんをかぶって、トナカイのクリスマスパーティーです


元気に歌えば、素敵なものが出てくるよ~!

みんないつも以上にじょうずにお歌を聴かせてくれました。
そしてでてきたのは。。。??

あっっ、雪だるま
しかもお菓子でできている~~

みんなのテンションが一気に上がったのは言う間でもありません(笑)

カリヨンじゃないお友達には内緒だよ

今日はクッキーにチョコペンを使って、
お菓子の雪だるまを作りました。

こんなに可愛いのができました




自分でお顔を描きました。
みんなが描く雪だるまさんは表情が豊かで可愛らしい!!

食べるのがもったいない。。。

でも、おいしそうなにおいには勝てない~~

みんなで、いただきまーす!

ばれないように、こっそりおいしくいただきました

おいしくて、特別な最後のレッスンでしたね!
さぁ、本物のサンタさんは無事に来てくれたかな??


今年1年、カリヨンに通ってくださりありがとうございました

また来年もどうぞよろしくお願いいたします

-------------------------------------------------------------------------------

☆龍厳寺小学生クラス

今日はクリスマスイヴ。
リクエストにお答えして、龍厳寺の小学生のみんなに
特別、クリスマスの音楽絵本を披露しました。

とっても素敵な絵に音楽が付いていて、小学生のみんなにも、
そして大人のみなさんにでも楽しめる内容となっています。

こちらが付いている音楽の楽譜。なっが~い
そして全部手書き。人の手で1から作られているのですよ



貴重な体験でしたね。
みんなの心に何か少しでも届いていたら嬉しいです


さてさて、今日は予告どおりオーディション。

幸せにつかまりそう』と『空の友達、森の友達』のソロの部分を
1人ずつ歌ってもらいました。

緊張の面持ちで自分の順番を待つみんな。


そしてセリフの読み。
ねことエルマーの会話を読んでもらいました。

最後に振り付けチェック。数人ずつ『なんでもかんでもはかっておこう』の
振り付けを、みんなの手拍子に合わせて踊ってもらいました。


あずさ先生と私まりえの2人で、じっくりチェック。

本人の希望や、役柄のキャラクターとの相性など総合的に考えて
これから決めていきます。
嬉しいことに、龍厳寺クラスにも主役希望の子がたくさんいました。

他のクラスの子たちもたくさんやりたい人がいるので、
思い通りにならないことがあるかと思いますが、
立候補してくれた子には練習のときのソロや主役を
優先的にやってもらったりすると思います、よろしくね