海をつくろう | 「音の教室カリヨン」レッスンブログ

「音の教室カリヨン」レッスンブログ

川崎市梶が谷の五感をそだてる「音の教室カリヨン」の音楽講師によるレッスン風景ブログです。

☆梶ヶ谷2、3才クラス&幼児クラス

今日もうだるような暑さでしたね。
しかし暑さを吹き飛ばすようなみんなの元気っぷりでした!

2、3才クラスでは先週同様、コンサート曲の
『おふろじゃぶじゃぶ』と『ドンスカパンパン』を練習しました。

幼児クラスは『おお牧場はみどり』と『赤鬼と青鬼のタンゴ』。
少しむずかしい曲だけど、みんなよくがんばっています

今月の絵本『チリとチリリうみのおはなし』
こちらがびっくりするほど、
集中してお話の世界に入り込んで聴いています。

すっかりみんなのお気に入り


チリとチリリといっしょにふしぎな海の世界にひたって、
キラキラと光る、まるで宝石のような作品。

CDで波の音も聴いてイメージをふくらませました。

さぁ今日はそんな世界を、ストローと絵の具を使って表現しました


先生がポタッと垂らした絵の具。


それを、ストローでふーっと吹いて、偶然できる模様を楽しみます。

結構、肺活量が必要です ふ~~~っがんばれ~~!!



うわぁ!!波しぶきや海のお魚、海藻みたいだね

偶然できる素敵な模様。

色が混ざり合って、綺麗な海の世界が広がりました



はいポーズ



かわいい 
ステキにできましたね。


バックには海の波の音がザザーバッシャーン

幼児クラスは最後に泡も降ってきて、ピンクの波にのって海を満喫

今日も楽しかったね!

----------------------------------------------------------------------------------------------------

☆赤ちゃんクラス

今日は久しぶりのお友達と、きよみ先生&息子くんも仲間入り
みんなでにぎやかにレッスンしました~!

みんなの大好きな『バスにゆられて』ででかけたら、雨が降ってきた!?
『ながぐっちゃん』をうたいました。

それから、コンサートでやる『あくしゅでこんにちは』の曲で、
お名前➡お返事「は~い!」の練習。

そして『おしりフリフリ』で音楽にノって、
フリフリしながら楽しみました!


今月の絵本『タンタンのぼうし』。

今日もかぶりましたよ~~


やっぱりこのぼうしはみんな苦手みたい(笑)
ママはずして~~



大きなぼうしからはペットボトルがいっぱい




まずはお水を入れてフリフリして音を楽しんで

それから今日は、それを使ってコンサート用のマラカスをつくりましたよ

カッターでペットボトルを切って、ビーズを入れて、
カラフルなテープで止めます。

ママもパパもみんなのためにがんばって作ってくれましたよ

できました~~

若くて優しいパパといっしょに  
おそろいのTシャツでステキですね~


みんな作った楽器が、さっそくお気に入りになりました
また来週使おうね!!


毎日暑いけど、体調にお気を付け下さいね