まとまり! | 「音の教室カリヨン」レッスンブログ

「音の教室カリヨン」レッスンブログ

川崎市梶が谷の五感をそだてる「音の教室カリヨン」の音楽講師によるレッスン風景ブログです。

☆宿河原幼児クラス

今日も、コンサートの曲の練習から。
まだ初めて間もないですが、みんなよく覚えていて、
こちらがびっくりするほどとても元気よくうたっています

  ⬇「おて~つだいロボ♪」
     みんながあまりによく歌えてきたので、新たに振り付けも!!


そして今日は先週の続き。
『バルバルさん』にでてくる動物たちの絵を、
コンサートでうたう歌に関係する髪型(?)に変身させちゃいます

カットした折り紙の破片や、毛糸、モール、綿などを自由に使って、
制作タイム 


どんな風に変身するのか、こちらもワクワク!
楽しくて、みんな夢中になってやっていました。(先生たちも。。。)

素敵な作品は、コンサートのときに大ホールのスクリーンで映し出されますよ
がんばって!!


来週完成させたら、それを使ってコンサートバージョンで練習していきます!
お楽しみにね

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

☆小学生クラス

今日のレッスンでは、初めてとおるとライオン役以外、台本なしでやりました

出だしの『ぼくたちのオペラハウス』からみんなよく声が出ていて、
あまりに良かったので、ビデオ撮影しちゃいましたよ


それから、今日はミュージカルで使う小道具が増えたり、
暗転になるところを実際に電気を消してみたり、より本番に近いかたちに。

 ⬇ 暗転中。



それぞれ今まで見えていなかった周りの様子が見えるようになったり、

お芝居に集中できるようになって、全体にまとまりがでてきました

クラスごと、それぞれ違うカラーがあるのですが、
宿河原のみんなには、他のクラスとはひとあじ違う、純粋さ、
・・・素直で、こどもらしいパワーがあります!!

ぜひそのパワーで、他のクラスを引っ張っていってね