コンサートに向けて♪ | 「音の教室カリヨン」レッスンブログ

「音の教室カリヨン」レッスンブログ

川崎市梶が谷の五感をそだてる「音の教室カリヨン」の音楽講師によるレッスン風景ブログです。

☆金曜梶ヶ谷クラス

金曜クラスもいよいよ始まりました!
今年もどうぞよろしくお願いいたします

今日は各クラス、3月のコンサートに向けて
少しずつ動き始めましたよ

楽しい新曲がいっぱい

3才クラス・・・きっと春から通うことになるかな??
みんなにぴったりな曲『もうすぐようちえん』(2番は保育園)。

2、3才クラスはなんだかハマってしまう
シュールで面白い曲、『ねずみのはみがき』

うわぁとってもリアルなねずみ登場(笑)



年少クラスは春からいよいよ幼児クラスと同じ舞台に立ちますよ
両クラスは『おてつだいロボのテーマ』と『タンポポ団に入ろう』
を練習しました。

楽譜を見る姿、真剣です



どれも歌詞がとっても面白い!!
仕上がりが今から楽しみです



さて1月に入って新しい絵本は『バルバルさん』。

バルバルさんとはとこやさんなのですが、

なぜかお客さんはいろんな動物たち。
どんなお客さんも素敵に仕上げて、みんな満足して帰っていきます。


★3才、2・3才、年少クラス

絵本のあと、みんなはうたの床屋に変身

「いらっしゃいませ~」

すっかり気分は床屋さん
動物のお望みをかなえる歌をみんなで歌いました。


「チョキチョキのうた」「とんでったバナナ」
「ミッキーマウスマーチ」
「くいしんぼうおばけ」「だれにだってお誕生日」


「さぁできましたよ~」

みんなが歌い終わると動物たちは満足そうに帰っていきました!


うたがいっぱいで、今日もとっても楽しいレッスンでしたね


★幼児クラス

幼児クラスは、絵本に出てくる「チョキチョキのうた」
をみんなでうたいながら、切り絵タイム~

♪チョキチョキチョキチョキ~

うたいながら、何が出来るか想像してワクワク

できました~!!


正解は~
おなべにおばけ、かさでした

そして幼児クラスは、小学生のミュージカルにも出演のため、
『フルーツサラダのうた』『ねこバス』も練習。

梶ヶ谷クラス、いつもじょうずで素晴らしい
その調子でぜひ他のクラスを引っ張っていってね


それではまた来週

                  まりえ先生