宿河原もレッスンスタート! | 「音の教室カリヨン」レッスンブログ

「音の教室カリヨン」レッスンブログ

川崎市梶が谷の五感をそだてる「音の教室カリヨン」の音楽講師によるレッスン風景ブログです。

☆宿河原幼児クラス

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします

さてさて、今年も元気よくレッスンはじまりましたよ

今月は、3月のスプリングコンサートに向けて、
さっそく始動!

「おてつだいロボのテーマ」
「タンポポ団に入ろう」

2曲とも面白い歌詞で、とっても楽しい曲です!
練習開始しました

そして今月の絵本『バルバルさん』


絵本のとき、このクラスはたまに不思議な空気に。。。

みんなひとこともしゃべらず、微動だにせず、
響くのは読んでいる先生の声とピアノの音だけ...

あれ、みんなどうしたかな。
ちゃんと呼吸してる??

おそらく、真剣に絵を見て、話を聞いて。。。
必死に絵本の話をわかろうと頭の中がグルグルしているのかな。

初めての絵本のときにこの現象よくおきますが、
今日はまさにその日でした(笑)

お話終わってこの表情


きっといろんなことを心の中で感じていたんだよね。

さて、バルバルさんとはとこやさんなのですが、
なぜかお客さんはいろんな動物たち。
どんなお客さんも素敵に仕上げて、みんな満足して帰っていきます。

絵本のあと、みんなはうたの床屋に変身

「いらっしゃいませ~」

すっかり気分は床屋さん
動物のお望みをかなえる歌をみんなで歌いました。

「チョキチョキのうた」「とんでったバナナ」
「ミッキーマウスマーチ」
「くいしんぼうおばけ」「だれにだってお誕生日」


「さぁできましたよ~」

みんなが歌い終わると動物たちは満足そうに帰っていきました!
今日もとっても楽しいレッスンでしたね



P,S,前回のレッスンはピアノのワタクシ胃腸炎でダウンしまして
   その節は大変ご迷惑をおかけしました

----------------------------------------------------------------------------------------------

☆宿河原小学生クラス

改めまして。。。
あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします

さてさて、久々のミュージカル。
みんなお正月ぼけしてないか心配。。。

や、やはり!

3週間ぶりとなると、歌う声も出ずらくなりますし
セリフや動きのタイミングが。。。

今日はいろいろと思い出しながら確認のレッスンに。

これからのレッスンでみんなでがんばって取り戻していきましょう!
でも、しっかり自己練習のあとが見られた子もいましたよ




移動は素早く!!

そろそろ台本かじりつきにならないように、
覚えていこうね
本番まであと10回くらい!?
1回1回のレッスンを大事にしましょう。

それと来週から、レッスン前にいつもやっているプリントを休止して、
少し早めの時間からレッスン始めます。
ミュージカル、止めたりしながら全て通すと
1時間くらいかかってしまうので。。。

集中してミュージカルにエネルギーを注いでいきましょう

それではまた来週

P,S,前回のレッスンはピアノのワタクシ、胃腸炎でダウンしまして
その節は大変ご迷惑をおかけしました                        
                       まりえ先生