第6回サマークロスカントリーin千葉 | 磨けスピード!目指せ頂上!~cargo-yaのRUN日記~

磨けスピード!目指せ頂上!~cargo-yaのRUN日記~

2012年に開催された第1回の「ちばアクアラインマラソン」出場のため40を過ぎてのランニング再開!
とりあえずその後も走り続けており、せっかくなので今後のレース結果等を記録しようと始めたのブログです。

7月13日、第6回サマークロスカントリーin千葉に行ってきました。

練習で来ることも多い昭和の森が会場なのですが、何と今回が初出場です。


職場のラン仲間は数年前から出場しており、私も誘われていたのですが、この時期は富士山を走りに行きたい時期ですからねぇキョロキョロ
富士登山競走に出ない今年、初エントリーしました。

種目は以下のとおり。

私は、控え目に?5kmにエントリー!

昭和の森公園内の芝生2.5kmの周回コースを2周します。

同じく5kmに出る仲間とスタート地点へ向かい、辺りを見渡すと…
うーん、これは前方からスタートした方が良さそう。
いやいや、遅そうな人達ばかりという意味ではないですあせる子供もいたからです。
11歳以上であることや、ペアの部もあったからでしょう。

そんなこんなで、4列目ぐらいの位置からスタートドンッ
数名を抜きつつ、すぐに落ち着いた位置取りとなりました。
で、最初の1kmラップ、3:58ハッ
やり過ぎた!と思うと同時に、もう足が動かないガーン
意識せずともすぐにペースは落ちました。
すぐに数名に抜かれるのですが、なんと小学校ぐらいの女の子にも目
しかもついていけない…もやもや
それでも同世代ぐらいのランナー達とは遜色ないペースだったので落ち着いたペースで進みます。
一応、後半は少しペースアップし2名ほど抜かしてゴール!!

残念ながら21分も切れず。
それでも記録証をもらったら、世代別で入賞だったようでメダルをもらいました爆笑

参加賞はTシャツ、タオル等々から選べるのですが、特に欲しいものもなかったので、チーバくんのゼッケン留めをいただきました。

今回、初のクロカンでしたが、ちょっとした気付きもありました 。
普段はトレイルレースも出てますが、不整地ランでのスピード系レースはそんなに経験ありません。
トレイルでの成績アップにはこういったレースでのトレーニングも必要なんだと思った次第です。