第1回水戸黄門漫遊マラソン(後編) | 磨けスピード!目指せ頂上!~cargo-yaのRUN日記~

磨けスピード!目指せ頂上!~cargo-yaのRUN日記~

2012年に開催された第1回の「ちばアクアラインマラソン」出場のため40を過ぎてのランニング再開!
とりあえずその後も走り続けており、せっかくなので今後のレース結果等を記録しようと始めたのブログです。

10月30日、水戸黄門漫遊マラソン
なんだかんだで、調子が良かった前編

結局、24kmまでは安定したペースで走っていましたが、気持ちよく走れていたのは15kmぐらいまで。でも、多少無理をしないと練習にもならないと思い、さらに10km頑張った感じです。
サブ3.5ペースはここまでハートブレイク

以降は5分後半から6分後半のペース
エイドは歩きました。
スタート前は、かなり調子が良いと思われましたが、2週連続のフルマラソン、そんなにあまくないですねてへぺろ

一番辛かったのは、30kmを過ぎ、偕楽園に入ってから。
しばらく進み千波湖へ

事前にコースを把握していなかったのですが、向こう岸を走っている人が見えて、1周回ることがわかりました。
遠い、なかなか進まないあせる
そして、32kmの表示もなかなか出てきません。きっと設置できなかったんだね…と思っていると、発見目ありました!
時計を見ると11分46秒!?
ここまでのように位置がずれていたとしても、さすがに自分が思っているよりも足が動いてないんだとガッカリダウン
(実際は6分後半で走ってたのですが)

一気にテンションも下がり、足もますます動かなくなりました。

後にGPSを確認すると、37kmでの7分7秒がワーストラップでした。
逆に、ここからはペースが上がったということですが、残り5kmだという気持ち的な部分は大きかったでしょう。
5分前半のペースまで復活しましたルンルン

最後は一気に20m登る激坂あせる
歩かず走りきりましたチョキ

そしてラストスパートしゴール星

タイムは満足のいくものではありませんが、
・前半無理せずサブ3.5ペースで走れた
・補給時以外は、歩かなかった
・後半復活しペースアップできた
など、良かった要素も多く、前週のアクアラインよりも気持ちよく帰れました。



第1回にしては、運営がしっかりしていて沿道の応援も多く、良いレースでしたキラキラ