第1回水戸黄門漫遊マラソン(前編) | 磨けスピード!目指せ頂上!~cargo-yaのRUN日記~

磨けスピード!目指せ頂上!~cargo-yaのRUN日記~

2012年に開催された第1回の「ちばアクアラインマラソン」出場のため40を過ぎてのランニング再開!
とりあえずその後も走り続けており、せっかくなので今後のレース結果等を記録しようと始めたのブログです。

自分の体からは「体調いいよいいよ詐欺」に、レース主催者からは「キロ11分詐欺」にあった者ですガーン


今さらですが、
10月30日、水戸黄門漫遊マラソンへ行ってきました足
先週のアクアラインマラソンに続き、2週連続のフルマラソンです!
でも体調はかなりGoodグッ
今思えば、富士登山競走以降、「ある程度のペースである程度の距離を走る」といった練習は皆無でした。
結局、北海道マラソンとアクアラインマラソンが良い練習替わりとなったのかもしれませんニコニコ

そして今回は、Aブロックスタートチョキ
自然と気持ちも高まりますアップ

スタート近すぎ爆笑
ブロックの範囲が狭く、うまく進まないなか30秒以内のロスで通過できましたルンルン

走り始めると
左足首とアキレス腱が痛いガーン
スタートで微妙な姿勢で立ち続けていたせいか、痛さ&固い感じが汗
ストライドを狭め、着地を調整しながら様子みます。
調子が良さそうとはいえ、練習不足&故障中であることに間違いないわけで。

さあ、1kmのタイムは…???
あれっ?見逃した?
まあいいや。体も暖まってきたので、慎重にペースアップ音符
2kmの表示が。
8分50秒(スタートから2km)びっくり
いやいやいやいや
そんなはずはないでしょうえー
位置がずれていたのでしょう。
でも、確かにちょっと速い気もしたので、少しペースダウン。
3kmは、5分37秒
落としすぎ…

そんな感じで、24kmまでは4分20秒~5分40秒までの大幅なラップタイムで安定しない走りに。

しかし、
皆さんもお気づきでしょう。
いくら何でも、そんなバラバラなタイムの訳がありません。
そうです、キロポストの位置がバラバラなのですドクロ
さすがにすぐに気づいたのですが、GPSはスマホでしか計ってないので、あとは自分の感覚が頼りです。
ちなみに、GPSでの3~24kmのラップは、4分43秒~5分10秒
自分としては、結構な見事なペース配分なのでしたウインク

ここから、崩れていく様はまた次にバイバイ