広島3区の苦悩 | ケアマネくんのブログ

ケアマネくんのブログ

最新でない情報を何となくお送りしたり、人気バラエティ番組をパクってみたり、サッカーの勝敗に一喜一憂したり、クオリティの低い創作物をアップしたりしてます。
ルールはただ一つ。仕事の話はしない(笑)


河井夫妻の金バラまき選挙の影響で、広島3区は『政治と金』『クリーンな政治』が争点になっています。

・・・・・・アホかと。『私らは買収なんてしませんよー』ってそんな当たり前のことを争点にされても困るんですよ。

投票までの2週間で『この人はクリーンだ!』とか見抜けるわけないじゃないですか。

支持者がいくら『この人は安全ですよー』って言ったところで、『国産マツタケ1万円』とかで無許可街頭販売してる中国人くらい信用ならんわ。


なので、議員になったらどうしたいのか、地元に何をもたらしてくれるのか、それをきちんと示してもらいたい。

小選挙区は自民党だから、立憲だからと党で選ぶのではなく、地元への還元で選びたい。

ただ党として信用できないところへは入れる気ないですけど。


さて、候補者一覧でも見てみますか?気が進まないけど。



①斉藤鉄男(公明党、69才、公明党副代表、国交大臣)


【実績】

・新型コロナ対策本部長として、1人一律10万円の特別定額給付金や持続化給付金などを実現。

・広島土砂災害や西日本豪雨を受け、土砂災害防止法の改正、砂防ダムや河川の整備に力を注ぐ。

・飲食料品の消費税率を8%に据え置く軽減税率の導入、幼保無償化など教育負担の軽減、エコポイント制度やエコカー減税・エコカー補助金の創設などを実現。

実績はあるんだよねー


【人物・政策】

・元清水建設の研究員。宇宙開発の専門家であった。
・憲法改正は加憲の立場。
・原発推進派だった。
・元環境相であり地球温暖化に対して温室効果ガス25%減を標榜するも、現実的な数字でないことも理解している。→エコポイントやエコカー減税など実施した。
・死刑廃止。
・外国人参政権賛成。
・選択的夫婦別姓制度導入に賛同。
・2010年9月29日、中国建国記念レセプションに出席した50人の一人。


(感想など)

公明党は与党ではありますが、政策理念は自民党とは違うということがよくわかります。

岸田政権は安倍菅路線を基本的に引き継いでいますが、岸田本人の立ち位置はリベラルに寄っているので、斉藤鉄男さんは岸田さんとは似た考えなのかもしれません。

宇宙開発や原子力の専門家というところにロマンを感じますね。国交大臣ではなくそういう分野に行ってもらいたい。

一方で、外国人参政権賛成や夫婦別姓賛成なのはいただけない。親中っぽさが垣間見えるのもマイナスポイント。

『人は良い』という話も聞くので一応投票候補の一人としてキープ。

公明党の大物ですし、創価学会員の組織票が入るので手堅く票を集めるでしょう。

しかし浮動票を集めるかどうかは疑問。広島は安芸門徒が多いので、「創価学会には入れたくない」という人も少なからずいるのです。

とはいえ、公明党の比例代表でもあるので放っておいても通る人ですね。



②ライアン真由美(立憲民主、58才、ヒューマングローバルコミュニケーションズ株式会社 取締役)

【政策】

〇多様性、ダイバーシティの尊重
・選択的夫婦別姓、同性婚の実現
・あらゆる差別と闘う
・お互い様で支え合う社会
〇働く者の汗が報われる社会へ
・公正な賃金
・真の女性活躍
・介護離職ゼロの社会
〇地域経済社会の再生
・農業を中心とした移住者支援
・地方創生
・災害に強いまちづくり
・持続可能な開発目標
〇ヒロシマから世界へ
・核兵器廃絶
・ヒバクシャから聞き取り、平和遺構の保存
・クリーンエネルギーへシフト


(感想など)

初日に蓮舫が応援に来たそうです。期待の新人と言ったところでしょう。

政策に関してはHPに貼ってあったパンフを文字おこししたものです。他にもツイートがペタペタ貼ってありましたが全く見てません。人に見せたいのならまとめるくらいして欲しい。

政策内容はいかにも立憲らしくリベラル全開。

最初に持ってくるのが差別やら女性の活躍やらそういうの。

具体的なことは何も書いてないのでどう実現するのかは不明です。

真の女性活躍ってどういう意味なんだろう・・・今も活躍している女性は大勢いるのだが、まだ変身をあと3回くらい残してるのだろうか?・・・恐ろしい。

農業を中心とした移住者支援ってのも怪しい。外国人労働者を入れようってことなら大反対。日本人のニートを農業従事に徴用するってことなら良いぞ。

どうしても我慢ならんのが、『ヒロシマ』『ヒバクシャ』のカタカナ表記ですよ。マジでやめて欲しい。被爆者のカタカナ表記なんて初めて見たぞ。

普通の選挙だったら絶対入れない。

この人も中国ブロックの比例代表なんだよなぁ・・・勝手に通りそうだなぁ・・・



③瀬木寛親 せぎひろちか(ほぼ維新、ほぼ57才、ラジオパーソナリティ)

公示ギリギリで立候補表明のため政策その他不明。

本人コメント「クリーンな政治をしたい」だそうです。

維新を一度離党し、今回帰って来たばかりだけど比例代表にもなってます。


小選挙区と比例代表の重複多すぎやしませんかね・・・

分かんねぇ、知らねぇ・・・「名前だけでも憶えて帰ってね」状態。4年後にまたどうぞ。



④大山 宏(無所属、73才、元市民団体会長)

この人たぶん、選挙ポスター貼らないと思う。




⑤玉田憲勲 たまだのりたか(無所属、64才、内科医)


【主張、政策】

・政党とは、民主主義にとって、害あって益はなし!腐りきった自民党、そしてその他の立憲民主党、公明党、共産党など何もできやしない!

・与党の目指す「総中流社会の再現を目指す」というバカな政策は歴史認識のできていないバカな岸田の机上の空論にすぎない。(総中流社会というものは戦後という特殊な環境下で朝鮮戦争・ベトナム戦争特需があって初めて成り立った偶然の産物であり、今の日本では再現できない)

・野党の言う分配の財源はどこにあるの?バカなの?そんな状態なのに更に消費税減税するの?バカ確定なの。

・1990年代にせねばならなかった課題、戦後経済システム、社会保障システムの抜本的制度改革抜きにしてこの難局は乗り越えられない。経済による環境破壊の観点からも、プライマリーバランスによるブレーキが不可欠だ。※要約「国民よ!我慢しろ!!」

・バカな自民党、バカな野党を支持し、育て上げたバカな有権者よ!選挙に行け!そして玉田に投票せよ。さすれば真の民主政治をお見せしよう。

・このままでは人類は30年後に絶滅する!(な、ナンダッテー!)

※意訳「人類は進化の到達点なのだから自然を守り、人種を越えて協力し合える多様性をもたなければならない。自分勝手では近い将来滅んじゃうよ」


【具体的な政策】

①今の国会は黒石しかないオセロ盤だ。その中に白石である俺を打ち込む!

②説明責任を国会ではたしてくりゅ

③日本を変えることで世界を変え、30年後の人類の滅亡を阻止する!


(ちょっと休憩・・・)

俺が誇張して書いてると思ってるそこのあなた!ちゃうねん。むしろ表現をマイルドにしてるんですよ・・・。

オセロに白石一個おいても挟めないじゃん!とか、30年後に滅亡するとかいう話は比喩じゃなかったんかい!?とか言いたいことは色々あるけど熱意は伝わってくる。・・・なんか洗脳されそうだ・・・


①自然破壊を引き起こしている科学、経済の暴走を止めることができるのは、少数が多数になりうる真の民主政治以外ない!(やべぇ・・・何言ってんのか分かんねぇ・・・)

(中略)

今こそ、一人一人の国会議員が、政党ではなく、全国民の代表者として、国会の場で審議する本来の国会議員に立ち返らなければならない。(いいことを言う)

1)国会議員の役割の見直し

・国家予算の外枠の作成、法律の制定、外交、防衛などにしぼった国家全体のことのみを集中審議、決定する機関とすべきである。

・具体的な地方への補助金、地方交付税交付金、税源移譲などに関しては、都道府県知事などと別組織を立ち上げ、その機関で審議決定する。

・国会議員のすべての政治責任は国民によるリコール制度で担保する。


2)小選挙区制度、比例代表制度を中心とした政党中心の選挙制度の廃止

・政党が利益集団化している。それを是正するための、選挙制度の抜本的改革が不可欠。

・中選挙区制度が、我が国の文化である集団主義に最もふさわしい選挙制度と思われる。


3)国民が直接、問題のある国会議員を解職できるリコール制度のための日本国憲法の改正。

4)徹底した地方分権の確立。


これ以降も玉田氏の弁舌は続く・・・筆の乗った状態の玉田さんは俺の理解の及ばない遠くに行ってしまうので、政策っぽいところのみ抜粋させていただきます。


・真の脳育の実践(幼児、小、中学校教育の抜本的見直し)

・安全保障は独裁者の恐れる真の民主主義を実践すること。

・核兵器廃絶。武器輸出禁止

以上です。もう許してください。


毎回選挙に出るので顔と名前覚えちゃったよ。

政策を紹介するつもりでブログを見てたんですが・・・俺には彼の政策を端的にまとめることは不可能だと諦めました。

HPそのまま載せたかったけどやめとく。上の文章は俺が勝手に解釈し、まとめたものなので意図と違うまとめになったかも知れません。

気になる人は「たまだのりたかブログ」でググったら出てくるので見てみてください。見た人の脳を破壊してきます。

『狂犬』『バーサクドクター』『中二病医師』など二つ名を付けたくなります。

有権者に媚びない姿勢。貫いて欲しいものですね。また4年後にどうぞ。


間違えた

 



⑥矢島秀平(N国、29才、ベーシスト)

矢島「これは教育にいらないんじゃないかという校則あると思います。私が国会議員になってですね、国政のしっかりした力を使ってですね、この校則に関わるところを変えていきたいと。NHKをぶっ壊す」

お前が目指すところは生徒会長だと思う。NHKをぶっ壊す!



今回はこの6人で争われます。

マジかよ・・・地獄やな・・・





『我々は一人の犯罪者を出した。これは敗北を意味するのか?否!始まりなのだ!

野党連合に比べ我がジミンの支持率は30倍である。にも関わらず今日まで候補者を立てなかったのは何故か!諸君!我がジミンの選挙目的が腐っているからだ!

一握りの世襲議員が国会を支配して50余年、辺境に住む我々が憲法改正を要求して、何度与野党に踏みにじられたかを思い起こすがいい。(自民党も憲法改正する気ないやろ)

(中略)

法務大臣、諸君らが蔑んだ河井克行は捕まった、何故だ!


「犯罪者だからさ」



報道はやや落着いた。諸君らはこの選挙を対岸の火と見過ごしているのではないのか?

しかし、それは重大な過ちである。国会議員は聖なる唯一の選挙を汚して生き残ろうとしている。

我々はその愚かしさを霞が関のエリート共に教えねばならんのだ。

河井夫妻は、諸君らの甘い考えを目覚めさせるために、捕まった!戦いはこれからである。


(中略)


議員よ立て!悲しみを怒りに変えて、立てよ議員!ジミンは諸君等の力を欲しているのだ。

ジィィク・ジミン!!


お前は何目線なんだよ!と自分でツッコミたくなる不出来な改変ですけど、

衆議院選挙に候補者を立てなかった自民党、選挙協力と称して、立憲候補しか立てない野党連合。

双方に対して怒っているのです。

広島の自民党は河井克行の件で多少なりとも責任感じてるなら候補者立てて潔く負けろ。

あれはあくまで河井個人の責任だというのなら堂々と立てよ。

野党も野党だよ。何で立憲候補しかいねーんだよ。ふざけてんのか?


立憲を選ぶのは絶対に嫌だ。

維新候補も駆け込みすぎて得体が知れん。

無所属からはやたらキャラの濃い狂人と節約おじいさん。

N国?小綺麗にして出直して来い!

残るは公明党か・・・ぶっちゃけ入れたくねぇ。

消去法だと何も残らない。誰も選べない。

衆議院選挙は終わりだよ。


選挙行きたくないけど県知事選挙も同日にやりそう・・・サボることすら許されないのか。

泣けてくるな。