クリスマス中止のお知らせ(2021) | ケアマネくんのブログ

ケアマネくんのブログ

最新でない情報を何となくお送りしたり、人気バラエティ番組をパクってみたり、サッカーの勝敗に一喜一憂したり、クオリティの低い創作物をアップしたりしてます。
ルールはただ一つ。仕事の話はしない(笑)

今年のクリスマスは例年に比べ寒くなったので中止です。
 



この看板アマゾンで売ってるんですよ。1,000円くらいで。

毎年律儀にこのお知らせだけは続けてるな。俺も。


幸いなことに新型コロナの感染はある程度抑えられていますが、オミクロン株が大阪で市中感染が確認されるなど、感染の拡大が懸念されています。

なので、3密を回避するために、みなさん今晩はチキンとケーキ買って個別に食うか、リモート会食にしましょう。

私はハルケギニアに在住のルイズさんとクリスマス気分を味わいたいと思います。




クリスマスは『Xmas』と表記されますが、何でこれでクリスマスなのか・・・クロスマスならしっくりくるけど。

『X』←キリスト
『mas』←ミサ

ということでキリストさんの降誕祭を祝うミサを取り行う日。と言うことになるのですが、キリスト教徒でもない俺にはミサが何なのかこれまたよくわからん。

ミサ=礼拝。

クリスマスのミサでは、信者はパンと葡萄酒がもらえるみたいですよ。知らんけど。


【何で12/25がクリスマスなのか?】
 

キリストさんの誕生日は聖書に書かれていないのでわかりません。(えっ?)

なので『誕生日ではないけど、誕生したことを勝手にお祝いする日』というアバウトな祝日なのです。メロン記念日みたいなもんですかね(違う)

しかし、年末のくそ忙しくなる時期をわざわざクリスマスにしたのは何でなんでしょう。
4/8のお釈迦様の誕生日にやったっていいじゃない。

クリスマスのイメージは色々あると思います。
ツリー飾ったり、サンタがやってきたり。

サンタの本場がフィンランドであるように

 

クリスマスのルーツは、北ヨーロッパで行われていた冬至のお祭り『ユール』に由来しているそうです。

なんだ、冬至のお祭りなんだー。


おや?


この時期掲示板などでよく目にするのだが
 

外国人『なんで日本人はキリスト教徒じゃないのにクリスマスをお祝いするんだい?』っていうのを思い出す。

日本人は別にキリストの降誕祭をお祝いしていない。日常と違う、華やかなクリスマスの雰囲気を楽しんでいるだけだ。
クリスマスに七面鳥ではなく鶏食ってるのも、ケーキ食ってるのも『それっぽい』っていうだけで大した意味なんてない。
便乗してお祭りを楽しんでるだけなんだから。

外国人から見たら変なことかもしれないが・・・あんたら人の事言えた義理か?
 

お前らもゲルマン民族の祭りに便乗しとるだけやんけ!

もし道端で外国人に、『日本人はどうしてクリスマスを祝うんだい?』って煽られたら、『便乗してるだけですが何か?』と開き直りましょう。

 

もし道端で外国人に、『日本人はどうしてクリスマスにフライドチキンを食べるのですか?』と煽られたら、『ターキー食ってんのもアメリカ人だけだろうが!』とブチ切れましょう。

あ、今年はクリスマスは中止でしたね。中止ですよ中止!

 

私はチキンとケーキは好きなので買って帰りますね。

では。