自民党総裁杯!本選!! | ケアマネくんのブログ

ケアマネくんのブログ

最新でない情報を何となくお送りしたり、人気バラエティ番組をパクってみたり、サッカーの勝敗に一喜一憂したり、クオリティの低い創作物をアップしたりしてます。
ルールはただ一つ。仕事の話はしない(笑)

今頃結果出てると思いますが・・・せっかく準備したんだし、構わずUPしちゃう。

※自民党総裁選の予想企画のつづきです。

テストマッチではまさかの石破が逃げ切るという大番狂わせがあったわけですが、さすがにアレで終わらせるわけにもいかず、泣きの一回。リベンジマッチだ!

しかし困ったことにTKくんとまるで時間が合わない。


そうこうしてるうちに、ウマ娘のイベントの一つ、チャンピオンズミーティングヴァルゴ杯が開催され、いつになく調子のよかった俺。

予選じゃ結構勝てたんですけど、決勝でキャラの選択をミスって2位フィニッシュ。

急速にやる気がなくなったので今回は一人でやってしまおう。


前回のような一発勝負の甲子園スタイルでは野田聖子が一着という結果もありえます。

なので今回はより現実味のある前哨戦にしたいと思います。

世論調査などでの前人気は以下の通り。人気に応じて選択時のウマ娘のポイントに差を付けます。

4位 野田聖子 エアグルーブ B+(9500) これが基準になります。
3位 高市早苗 ナリタタイシン B+(9700)
2位 岸田文雄 サイレンススズカ B+(9750)
1位 河野太郎 グラスワンダー B+(9800)

分かりにくいですが、河野太郎と野田聖子の差はスキル1つ追加できるくらいあります。

つってもこの程度の差なんて誤差の範疇ですよ。格下が格上に勝つなんてザラにあるし。

いや、別にエアグルーブとナリタタイシンをあまり育成してなくて、ポイントに差があるのをごまかしているわけじゃないんだからね?ね!


(レース設定)

1レース9頭立て。3頭ずつ出走して、組み合わせを変える総当たり戦になります。

レース名は自民党総裁杯。秋華賞を改変して9頭立て。中距離(2000m)。秋。天気や馬場状態、調子はランダム。

総当たりを2回行い、その合計点で最もポイントを稼いだウマ娘の優勝です。

1着30ポイント、2着20ポイント、3着10ポイント


9頭立てだと前が詰まったりブロックされることが少ないので、差しや追込が有利ですかね。

反面、前目につきやすくなるので固有スキルが発動しないことも多くなります。

まあいいや。全8戦やるのでサクサクこなしていこう。


(レース開始)

前半戦

第1戦 1着スズカ、2着グラス、3着タイシン。
第2戦 1着タイシン、2着グラス、3着エアグル
第3戦 1着スズカ、2着グラス、3着エアグル
第4戦 1着スズカ、2着エアグル、3着タイシン


ここまでで前半戦終了。

サイレンススズカの調子がめっちゃいい。スタミナあんまりないのに。
エアグルーブがやっぱり苦戦してる。単純にスキルが発動してないのと、スパートかかってない気がする。
グラスワンダーは安定して2着に入ってる。そのうち勝ち始めるだろう。
ナリタタイシンも苦戦してる。そんなに弱くないはずなんだけどな・・・勝ちだしたら連勝するかも。もうちょっと頑張れ。


後半戦

第5戦 1着グラス、2着タイシン、3着スズカ
第6戦 1着グラス、2着エアグル、3着タイシン
第7戦 1着グラス、2着スズカ、3着エアグル
第8戦 1着タイシン、2着エアグル、3着スズカ

後半はグラスワンダーが鬼のような強さを見せ始める。
エアグルーブも未勝利ながら2着に入り始めた。
ナリタタイシンはようやく1勝したが時すでにお寿司。
割を食ったのはサイレンススズカ、前半の強さは何だったんだ。


(結果発表)

岸田(サイレンススズカ)獲得ポイント130P。前半稼いだポイントで2位を死守。

高市(ナリタタイシン)獲得ポイント110P。2着には入るもののなかなか勝てなくて2位に届かず。

河野(グラスワンダー)獲得ポイント150P。安定感抜群。後半戦の連勝が効いた。9頭立てだと差し馬強い。強くない?

野田(エアグルーブ)獲得ポイント90P。がんばった方。先行馬の割にスタミナ低かったのが敗因かも。


こんなん出ました!(裏声)

(無言)

・・・これってよぉ


このまんまじゃねーか。

お、おもしろくねぇぇぇ


予想結果だと過半数に達していないため、ワンダー河野とサイレンス岸田の2頭で決戦投票します。


(設定)

短期決戦のマイル距離。モブ増し増しの18頭立て。めんどくさいから安田記念そのまんまでええやろ。最後は一発勝負や。

前半戦の覇者スズカと後半戦の覇者グラス。結構いい勝負になるんじゃないかな?


1番人気はグラスワンダー。好調。

2番人気はサイレンススズカ。調子は普通。


これで最後だ。いくでー。



各馬一斉にスタート!

逃げ馬5頭。最初のコーナーでスズカは2番手。グラスは14番手。

弧線のプロフェッサーや直線巧者などのスキルが発動するも先行馬にも追いつかれ馬群に埋もれるスズカ・・・



大ケヤキを越えて最終コーナーを回る。

スズカ6番手に後退、グラス11番手。これスズカアカンパターンやわ。

最後の直線でグラスの固有スキル発動しスズカの前へ。

スズカのスキルは全身全霊しか残っとらん\(^o^)/オワタ

 



熾烈な先頭争いをモブが繰り広げる。おい、モブ優勝とか勘弁してくれ。

逃げ馬と差し馬が仲良く4番手争い中・・・\(^o^)/オワタ

 

馬群の中央から飛び出したグラスとスズカがトップに立つ。おおお!!!

 



そのまま大接戦どごーん!!

 



勝ったのはクビの差でグラスワンダー!2着サイレンススズカ。

逃げ馬ってあのまま沈む一方だとばかり思ってたけど、9位ぐらいから抜き返して2着なることもあるんやね。

終盤までクソみたいなレース展開だったけど、最後の最後はめっちゃ熱くて、同時に飛び出す2頭がかっこ良かったです。(小学生並の感想)


と言うわけで雌雄は決した。

自民党次期総裁は河野太郎くん。君だ!おめでとう!!


どうですか?当たってましたか?

いや、これ選挙にかこつけたウマ娘の記事ですからね?

俺個人としては、河野太郎は今回じゃないと思うよ。

太郎ちゃんはもうちょっと検証が必要でしょ。

後は所属議員と自民党員の決めること。

ちゃんと考えて選んでくれたら文句はねーよ。


次は衆議院選挙の時ですかね。

野党が弱すぎてレースにならん気もするけど。

※岸田さん新総裁おめでとうございます。