3/23(土)に開催された『オトナの決断力』発売記念イベントで答えきれなかった質問にブログでお答えします!

 

イベントレポートはこちら

 

『オトナの決断力』Amazon購入はこちら。↓↓↓

 

 

 

▼▼質問▼▼

好きなことをやりたい!

どうしたらいいですか?

 

 

▼▼回答▼▼

 

「好きなことをやる」

 

これはシンプルなようでいて難しいですよね!

 

私も過去は「やらなきゃいけないでしょ!?」という感覚で不本意なことでもやるべきことを優先してやってきました。

 

それを続けていくうちに心はカサカサし、やりたいこともわからない状態になりました。

 

そしてそれに危機感を覚えて、意識的に「好きなことって何だ?」「好きなことを実現するにはどうしたらいい?」と模索するようになりました。

 

(詳しくは拙著『オトナの決断力』のコラム漫画参照。)

 

そして、結局今はやりたいこと100%で生きて、やりたかった漫画を仕事にしているわけなのですが、

 

その経験を踏まえて重要なポイントは以下3つのように思います。

 

①やりたくないことをやらない

これがファーストステップです。

 

「断捨離」がブームになりましたが、

 

「不要なものを捨てる」ことで、必要なことが見えてきます。

 

「やるべきこと」にまみれていると「やりたいこと」がわからなくなるし、

 

いざチャンスが到来しても気づきません。

 

「やりたくないけどやるべきこと」を全部やめてみるのがオススメです。

 

「そんなことしたら怒られちゃうよー!」「仕事が回らなくなるよー!」と思っていても、

 

やってみたら意外と大丈夫です。意外と非難されないし、仕事も通常運転で回ります。

 

そうなると全ては「自分の思い込み」が「やりたいこと」へのハードルだったことに気づくでしょう。

 

あとは「断捨離」の言葉通り部屋を大掃除するだけでも、不要必要が見えてきます。

 

②やりたいことをやる習慣を積み上げる

 

「やるべきこと」を捨てたら、「やりたいこと」にフォーカスしてください。

 

でも!

 

何もそれは、

 

「会社を辞めて、女優になるぞ!」

「今の旦那と離婚して、石油王と再婚するぞ!」

 

というような一大決心が必要な人生の選択でなくても良いのです。

 

(それが無理なく自然にすっとできるのであればもちろんOKですが。)

 

筋トレと一緒でいきなり負荷をかけすぎると筋肉断裂してしまうので、

 

日常的なことから始めてみるのがいいです。

 

例えば、

「サラダ定食を食べなきゃと思ったけど今日は焼肉食べちゃおう♪」

「行きたくない女子会は参加せず、1人でスパに行こう!」

「清楚と思われたくてコンサバファッションだったけど、やってみたかったカラフルコーデにチャレンジ♪」

など。

 

こういう日常的な選択を「やるべき」から「やりたい」へシフトすることで、

 

だんだんと習慣となり、大きな人生の決断も、やりたいことが実現するようになります。

 

「やりたいこと」を即座に判断するための直感を磨くことに関しては

 

【チョイスが10割】vol.17 直感力を磨けば欲しいものが手に入る!

 

も是非参考にしてみてくださいね!

 

 

③諦めない(ことを探す)

 

「好きなことをやって」いて、

 

すぐに結果が出なくても、だんだんと結果が追いつきます。

 

そこまでは諦めず好きなことに夢中になりましょう。

 

逆に「諦めるべき?」と思ってやめてしまうくらいのことは、

 

「やりたい」と思い込んでいるだけで、

 

本当はそんなにやりたくないことなのだと思います。

 

なので肝心なのは、

 

「諦めるべき?」か否か考えずとも、続けられることを見つけることです。

 

やりたいことを見つけるために「手当たり次第色々、やり尽くしてみる」というのも、私個人としてはアリだと思っています。

 

この3つのポイントを参考に、ぜひ好きなことでいっぱいの日々にしてくださいね♪

 

 

\今決められないことは、10年後も決められない!/

 

 

============================

 

【書籍】2/5発売「イタイ恋して何が悪い!?」↓

Amazon予約はこちら

 

【Instagram】インスタ漫画はこちら↓

@rikaokayama_pro

 

【twitter】独り言やお知らせなどはこちら↓

@careerwoman2018

 

【LINEスタンプ】こちら↓

キャリ子と愉快な仲間たち

 

【mail】お仕事依頼はこちら↓

careerwoman2018@gmail.com

 

============================