【たんぱくリッチ離乳食】メリットいっぱい♪♪ | 38歳で長女出産→40歳で次女出産しました

38歳で長女出産→40歳で次女出産しました

同い歳の夫と1歳と0歳の家族4人の毎日は同じようで毎日違う♪
アラフォー女子の産後と育児についての記録です。

 

このブログについて

 

2022年2月に女の子を出産、最近、離乳食を開始しましたが、お粥で下痢をして、その後も普通の離乳食は食べてくれないので「たんぱくリッチ離乳食」を開始!

そうしたら毎日ニコニコ沢山食べてくれるようになりましたニコニコ

 

たんぱくリッチ離乳食は、レシピなどがあんまり見つけられないので、以下の本のレシピ+自己流レシピですすめています。

自分の記録もかねて、こちらのブログで共有していきます鉛筆

参考図書

 

 

 

たんぱくリッチ離乳食とは

引用 知能がグングン育つ離乳食 より
●その名のとおり、「たんぱく質をたっぷりとってくださいね」というものです。
 
●「赤ちゃんの離乳食として一番初めに必要なのは、タンパク質と脂質。炭水化物の優先順位は最も低い」というものです。
 もっと具体的に言えば「おかゆだけの離乳食から始めないでください。肉や魚を加えてください」ということです。
 
●お米を10倍で炊いたおかゆは水分と糖質のみで、人間の発達に欠かせないタンパク質や脂質などの栄養素がほぼありません。

 

離乳食の進め方に悩んでからタンパクリッチ離乳食に出会うまで!


 基本的に生まれてから生後5ヶ月まで


機嫌がよい子供だったので助かっていたのですが

 

5ヶ月目にはいってから、急に1日中ず~とグズグズするようになりました大泣き

あと奇声を上げることが多くなりキーキーすごかったです怒り

 

最初は、奇声も成長の過程なのかなとか

5ヶ月目の予防接種の副反応で数日グズグズしているのかなと

思ったのですが、どうも違うよう・・

 

よく考えると5ヶ月目から離乳食も始めて

下痢もしたのでお腹の調子がずーっと悪かったのかなと思いますぐすん

 

鉛筆5ヶ月目の様子鉛筆

 

5ヶ月1週目

10倍粥 離乳食をあげる

→3日目からひどい下痢絶望

→泣き声も小さく&ぐったり&ずーっとグズグズ

ご飯の時間に椅子に座ると嫌な顔をするようになりました不満

 

ひどい下痢だったので

ミルクと離乳食はなるべく時間をあけて

なるべく母乳とアクアライトと水で過ごしました

 

5ヶ月2週目

下痢が落ち着いてきたら

離乳食を完全にストップし、ミルク&母乳のみに戻すハイハイ

 

5ヶ月3週目

授乳のみで体調が戻ってきたので

たんぱくリッチ離乳食 開始!

下痢もしないし、パクパク食べるニコニコ

 

最初に鶏のペーストを食べたときの表情は

目がキラーンってなった気がしました目がハート

お粥は嫌な顔していたので大きな違い。。

 

 

「たんぱくリッチ離乳食」を開始してからの

 

メリットをまとめると

 

●元気になったと思います、何より笑顔が増えましたニコニコ

 

●奇声がすくなくなった気がしますほんわか

 

●ご飯の時間が好きになりましたハイハイ

 

●消化がいいのか、夜もよく寝るようになりましたおやすみ

 

●便の回数が落ち着きました歩く

 

●母親もたんぱくリッチ食を食べて、少し健康になったニコニコ関節痛が少し軽減?