たんぱくリッチ離乳食?お粥から始めない離乳食?! | 38歳で長女出産→40歳で次女出産しました

38歳で長女出産→40歳で次女出産しました

同い歳の夫と1歳と0歳の家族4人の毎日は同じようで毎日違う♪
アラフォー女子の産後と育児についての記録です。

 

このブログについて

 

2022年2月に女の子を出産、最近、離乳食を開始しましたが、お粥で下痢をして、その後も普通の離乳食は食べてくれないので「たんぱくリッチ離乳食」を開始!

そうしたら毎日ニコニコ沢山食べてくれるようになりましたニコニコ

 

たんぱくリッチ離乳食は、レシピなどがあんまり見つけられないので、以下の本のレシピ+自己流レシピですすめています。

自分の記録もかねて、こちらのブログで共有していきます鉛筆

参考図書

 

 

 

たんぱくリッチ離乳食とは

引用 知能がグングン育つ離乳食 より
●その名のとおり、「たんぱく質をたっぷりとってくださいね」というものです。
 
●「赤ちゃんの離乳食として一番初めに必要なのは、タンパク質と脂質。炭水化物の優先順位は最も低い」というものです。
 もっと具体的に言えば「おかゆだけの離乳食から始めないでください。肉や魚を加えてください」ということです。
 
●お米を10倍で炊いたおかゆは水分と糖質のみで、人間の発達に欠かせないタンパク質や脂質などの栄養素がほぼありません。

 

 

 

「たんぱくリッチ離乳食」を見つけた経緯について。

 

生後5か月になってすぐに離乳食を開始、

国が指針としている栄養学に基づいて
10倍がゆから始めました
 
最初は興味本位でお粥を口にいれましたが
少し食べたら嫌な顔をしてお粥を吐き出すオエー
 
体調はお粥を食べて、ひどい下痢絶望
ミルク母乳の時は1日一回くらいの便の量だったのですが
寝返りをうつ度にうんちがでちゃう頻度で
お腹がいたそうでかわいそうでした
 
その後、1週間くらい離乳食を中断・・

離乳食について、いろいろ調べたり本をよんで

「たんぱくリッチ離乳食」を発見!
 
私は妊娠中に妊娠糖尿病にだったので

食事制限をしていた時のメニューを考えたりするため

食べ物について本を読んだりして

いろいろ勉強しました

 

なので、この本の言っていることが

自分の経験と人間の体の仕組みに
自分的にかなりしっくりきて
たんぱくリッチ離乳食にトライしてみることにしました
 
そして、「たんぱくリッチ離乳食」で再開したら
初日から前のめりでパクパク食べてくれました!
表情をみていると稲妻が走ったように目がキラーンとなりました目がハート
 
10倍粥は、口にいれても
横から出てきてしまったので
その時はまだスプーンの練習ができてなかったのかなと思ったのですが
そうではなく
今思えば赤ちゃん的に
お味が好みでなかったようで
横から出していたんですね・・笑
 
赤ちゃんも味覚がしっかりあるんだなーとびっくりあんぐり
 
たんぱく質も多いけど
脂質も多い離乳食(生クリームとバターを入れました)スプーンフォーク
 
体調は、とてもよくて
心配していた下痢もせず、機嫌もよくなり
うちの子には「たんぱくリッチ離乳食」が
すごい体に合っているみたい歩く
便の回数もほぼミルクの授乳のときと変わりません。
 
もし離乳食を食べてくれないなーと悩んでいる方いたら
ぜひ「たんぱくリッチ離乳食」を試してみてくださいスター