人材会社に勤めているミドサーOLですうさぎ

・キャリアのこと
・キャリコンのこと
・育児(プライベート)のこと

を書いていますスター

 

 

 以前こんな記事を書きました。『【キャリコン合格後】受かったら終わり…ではない?!』人材会社に勤めているミドサーOLです・キャリアのこと・キャリコンのこと・育児(プライベート)のことを書いていますキャリコン合格後は、5年毎に資格を更新する必要…リンクameblo.jp


 

 

 

今年も4時間から6時間の講習を受けておきたいな〜と考えていたところ、


更新講習にはこんな裏技?があることを知りました!



●講習は1️⃣と2️⃣のどちらの受講も必要です。

  1. 1️⃣キャリアコンサルティングを適正に実施するために必要な知識の維持を図るための講習につき8時間以上
  1. 2️⃣キャリアコンサルティングを適正に実施するために必要な技能の維持を図るための講習につき30時間以上

    ただし、以下の事由は合計10時間以内に限り上記B(技能)の講習を受けたこととみなされます。
    有効期間満了より5年以内の、以下時間に関して、合計10時間以内の証明書を用意してください。

    • スター技能検定キャリアコンサルティング職種1級に合格したキャリアコンサルタントから、キャリアコンサルティングの実務に関する指導を受けた時間 
    • スターキャリアコンサルティングの実務に従事した時間 →詳しくはこちら


要するに実務証明ができたら、

10時間以内であれば実技講習を受けたとみなされるとのことニコニコ

 


いや、これすごくありがたいおねだり



会社の人事部に問合せをしたところ、

実務証明の書類を提出したら、確認の上、

実務を証明したとの社印を押してくれると返信が!




早速、業務で行なった10時間分のキャリアカウンセリングの内容を提出して、

無事人事部からのサインを頂きました✍️





4時間〜6時間ってなかなか時間の調整が面倒なので絶望




これで私は、更新に必要な38時間が残り4時間のみとなりましたびっくりマーク





実務でキャリアコンサルティングをしている方は、ぜひこの10時間分を活用してみてくださいスター