こんにちは!

 

 


 

 

 

 

 

今日は、

 

JCDA キャリアコンサルタント 論述・実技試験(まとめノート)📔販売の

 

ご案内ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメブロ以外の媒体でこちら(キャリコン論述の言い回し集と実技の流れPDF)を販売しているのですが、

 

 

 

去年の9月末からお申込みを頂く件数が増えています。

 

 

 

 

 

 

 

【販売中】

 

①PDFデータ販売

2500円 

 


 

 

 

 

 

私は2019年のキャリアコンサルタントの試験に独学で合格をしました!

 

 

 

 

 

 

独学で勉強をする中で、筆記は色んな参考書があり、

勉強の仕方や何をしたらいいのかが分かったんですが、論述と実技の教材がほぼ0!!

 

 

 

 

 

 

書店に行っても、ロープレの理論を説明するものはあるけど、

ロープレの流れだったり、口頭試問の答え方の例がのっている参考書はありませんでした。。

     

 

 

 

 

 

 

 

キャリコンの資格を取るのに、8割の人が受けている養成講座。

※実務経験がなく試験を受けるためには、厚生労働省認定の養成講座を卒業する必要があります※

 

 

 

私は会社での実務経験が3年以上あり、養成講座に通わず試験を受ける条件を満たしたため、独学で勉強をしました。

 

 

 

 

 

養成講座で勉強をするのも良かったんですが、講座が30万以上とお高く断念…。

養成講座に通った会社の同僚は、色んな年代の人達と会えて、とても刺激的だと話していました。

 

 

私も養成講座は、講座で勉強した後、参加者同士で色んな相談が出来たり、

何よりロープレの練習をお互いにすることができるのでいいなと思っていました。

 

 

     

 

 

 

私のように実務経験3年以上あるので、わざわざ通う必要がないと思っている方もいると思います。

 

 

 

 

本当困るのは、先程言った参考書がない問題!

 

 

 

 

養成講座に通わない・参考書もない、、残された道はただ1つ。

 

 

論述講座や実技試験の対策をしている学校や講座に申し込むこと。

正直、それ以外の方法はありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ何と言っても費用が高い(笑)

調べたことがある人なら分かると思いますが、万単位なんですよね。

 

 

 

もちろんそのくらいの価値があると思いますが、気軽に受けられるような金額ではないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

私は結局、

 

・1社→1day講座とロープレ練習複数回

・1社→無料カウンセリング

・個人×2人→ロープレ練習10回以上 

 

こんな感じで受講しました。

 

全部で合わせて3万5千円程度。

 

 

 

 

 

「もう少し安い金額で、簡単に概要であったり、

論述の言い回しやコツ、ロープレの流れ、口頭試問のコツが

書いているものがあればいいのに…。」と痛烈に感じていました。

 

 

しかも!上の3つを受けて思ったのが、全部が良心的な講座ではない…(笑)

 

 

 

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャリコンの勉強をしていた時に、自分が受かったら絶対に勉強する人のための道筋となる、

試験対策のような冊子か何かを作って、提供したいなと考えていました。

 

 

そうして合格後に出来上がった1つのPDFまとめ!

 

私は自分の実務の経験から学んだことと、キャリコンのロープレ実践練習を重ねていき、

合格までの感覚をつかんできました。

 

少しでも困っている方の道しるべになったらと思います!

 

 

 

 

 

 

 

     

〈PDF の内容〉⇩PDF 内容

・学科(本番で94点取得するために使用した参考書)
・論述(解き方、私の勉強記録・勉強法)
・論述(問1から問4の解き方、言い回し、回答の仕方)
・ロープレ(私の勉強記録・勉強法)
・ロープレ(JCDAが大切にしていること、ロープレ流れ)
・ロープレ(自分でできるロープレチェックリスト)
・口頭試問(それぞれの問の答え方、将来展望:評価Aの私の回答)
・本番シミュレーション~本番緊張した私からのささやかなアドバイス
・おまけ(高いお金を払い1day講座受講後に気づいた違和感)

 

PDF12枚分

※合格を保証するものではありません。
※この商品で全て網羅できる訳ではありません。
※無断転用、転載を堅く禁じます。






◆購入オススメの方◆
ある程度、概要を把握され、勉強を既にされている方
補助的なものと位置づけてもらえたらと思います!

論述と実技の合格のための私の集大成です!

 

 

 

 

 

〔通常版〕

①PDFデータ販売

2500円 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は1番最初に受講した講座で、

その会社(講座)のやり方に違和感しか持てず、

試験2週間前まで、色々と思い悩んでいました。。。

 (先程書いた『全部が良心的な講座ではない…(笑)』ものです。)

 

 



サイトで色んな会社(講座)を見るけど、

既に予約が埋まっていたり、

大阪の対面の講座が多かったりと(なぜか)

最後の最後まで迷走していました(笑)

 




そんな私でも最後の最後に大逆転を起こすことができました。

 

 

 

 

 

 




     

もし興味のある方いましたら、

ご連絡くださいませ☆

 

☟☟☟☟☟

 

→こちらをクリック←

 

 

キャリコン

JCDA