との関わりを面白くするマインドコーチ

千葉のぞみです^^


>>ビビりだった過去プロフィールはコチラ
 

 

 

私は、嫌な人を無理して

 

好きになる必要はない!

 

って思ってます^^

 

 

 

 

やりとりだけでストレスが溜まるなら…

 

やり取りを減らして、

 

距離をおいていいと思う。

 

 

 

 

 

でも、会社や家庭など…

 

なかなか距離を置けない状態で、

 


 

 

「関わるたび緊張したり疲れてしまう…」

 

「その人のことが頭からず~っと離れない…」

 

「心にモヤモヤが残って集中できない…」

 

 

 

そんな時もあるはずです。

 

 

 

 

 

 

 

で、そんな時ほど…

 

 

お酒がどんどん進んだり、

 

甘いものを沢山食べてたり。

 

 

 

空腹でなくても口寂しくて

 

常に何かを食べてたり、

 

 

食事量は少なくても

 

ジャンクなおやつが増えてたりしませんか?

 

 

 

 

 

 

 

実はそれ、

 

かつての私で~す…><💦

 

 

 

 

 

私はとにかく…

 

「甘いものが必須」でした^^💦

 

 

ついでに、

 

「カフェインも必須」でした。

 

 

 

 

 

 

仕事でも、講座でも、遊びに行くときも、

 

カバンの中には、

 

いつでもチョコレートを常備してました。

 

 

 

自宅キッチンの棚の中には、

 

ドリップコーヒー、インスタントコーヒー、

 

溶かして飲む甘いラテが常に常備されてました。

 

 

 

 

でも、実はこれ…

 

CA時代から続く習慣だったんです。

 

 

 

 

 

 

早朝便を担当する日。

 

まだ、電車も走っていないし、

 

人影すら見えやしない。

 

 

 

 

どこまでも真っ暗な街並みを眺めながら

 

タクシーで出頭する朝。

 

 

 

 

 

朝7時台の出発便なら、

 

4時台には家を出発し、

 

5時台にはオフィス着。

 

 

 

そこから支度をするけれど…

 

正直、夜の眠りも浅くて、

 

ぼんやりしてることが多かった。

 

 

 

 

 

しかも、運悪く、

 

怖いと評判の先輩とのフライトだったら…

 

もう、考えるだけで気持ちが重くて、重くて…。

 

 

 

早朝で薄暗いオフィスへと続く廊下が、

 

どんよりと淀んで見えてたな。。。

 

 

 

 

 

そんな時、更衣室で制服に着替えた私が

 

オフィスには直行せず、

 

真っ先に向かう場所がありました。

 

 

 

 

それは、休憩室。

 

 

 

 

 

 

 

 

テレビが一台と、古びたソファーが1台。

 

そして、テーブルと椅子が

 

何組かあるだけの簡素な休憩室に行き、

 

空いてる席を見つけて腰かけました。

 

 

 

 

 

カバンからサーモスの保温ボトルを取り出し、

 

自宅で淹れてきた

 

熱々のブラックコーヒーをすする。

 

 

 

 

そこで、輸入菓子店で買った

 

分厚いホワイトチョコを取り出し、

 

コーヒーで温まった前歯でがぶっとかぶりつく。

 

 

 

口の中でチョコが溶けていくのを

 

感じていると、

 

不思議と気持ちが落ち着いて…

 

 

 

 

 

「よし、いくか!」

 

って思えていて…

 

 

 

やがて、

 

何事もなかったかのように背筋を伸ばし、

 

客室部に向かっていました。

 

 

 

 

 

 

こんな感じて…

 

食べ物によって

 

心を落ち着けることで、

 

 

 

一時的に、人との関りやうまくいき、

 

仕事もスムーズにいったりするんです。

 

 

 

 

 

 

でも、私の場合…

 

一定期間(いや退職しても何年と…)

 

この習慣を当たり前に続けていたんです。

 

 

 

 

 

つまり、自分でも気づかない間に…

 

 

 

甘いもの&カフェインによって、

 

ドーパミンをたっぷりださないと、

 

気持ちを穏やかにできない。

 

 

 

そんな状態になってたんです💦

 

 

 

カフェインは適量なら

 

体に良いといわれます。

 

 

 

ただ、約1か月抜いたことで、

 

飲むタイミングや量、濃さによって

 

睡眠の質を下がるとわかりました。

 

 

 

糖分の高いチョコは、

 

体内のブドウ糖を増やします。

 

 

 

糖分の低いビターチョコを選んでも、

 

物足りなくて食べる量が増えました💦

 

 

 

で、絶えず口にしていたブドウ糖が

 

切れそうになると、

 

空腹信号がでて…

 

 

またチョコ(ブドウ糖)を摂取する。

 

そのスパイラルに陥いっていました。

 

 

 

 

 

でも、この習慣を続けると…

 

 

 

睡眠不足とは知らずに、

 

なんとな~く飲みたくなって

 

またコーヒーを飲んで、

 

さらに睡眠の質を下げる…

 

(エンドレス…)

 

 

 

美容面なら、

 

糖化による肌のくすみが進み、

 

たるみ、シワ、シミが増えていく…

 

 

 

健康面なら、血管が硬くなり、

 

動脈硬化や心筋梗塞のリスクが高くなる…

 

 

 

 

 

つまり、人との関りが、

 

仕事だけじゃなく、

 

美と健康にも悪影響を

 

及ぼしていたとは~💦💦

 

 

 

 

年頃の女子としては、

 

超ショックな事実でした。。。

 

 

 

 

でも、幸いなことに…

 

私は、当たり前になっていた

 

自分の食習慣に気づけました!

 

 

 

 

そしてそれは、、、

 

人との関りが楽しくなったから、でした^^

 

 

 

 

そして、

 

これらの習慣を続けなくても、、、

 

 

 

心穏やかでいられる、

 

安心できる仲間が、

 

身の回りに増えたからでした^^

 

 

 

だからこそ、伝えたいです!

 

 

 

嫌いな人を無理して

 

好きにならなくてもいいんです。

 

 

 

 

けど…

 

 

 

嫌いな人や苦手な人がいることで、

 

あなた本来の美しさや健康を、

 

どうかどうか、

 

損ねないでねーーーー!!!

 

 

 

 

 


イキイキと輝く、

 

「あなたの笑顔」は最高だから^^



 

今週のおススメ記事

 

 

対人関係に効く「マインドワードレッスン」

 

 

 

 

 

人と関わり、世界を広げていきたい方へ!

↓ ↓ ↓

 

心が「ほっと」落ち着いて、
生きたい自分に「はっと」気づける!


千葉のぞみのメールマガジン
『 Hotto Hatto 』

 

 

✽ 登録はコチラ 
 
 
 
 
― Big Smile Coaching ― 
受付時間 
平日 AM10時~ PM5時