2021年とこれからの未来のために④「楽しみにしていること」 | 自分らしい生き方・働き方を考える キャリアコンサルタント松岡澄江

自分らしい生き方・働き方を考える キャリアコンサルタント松岡澄江

自分らしい生き方・働き方を考えることは、人生を豊かに生きることにつながります。どんな人生の時間をすごしたい?仕事で実現したいことは?あなたらしい生き方・働き方をキャリアコンサルタントと一緒に考えてみませんか?

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

キャリアポートの松岡澄江です。

 

今週も後半ですね。

3日間のオンライン研修を終えて、今日から2日間はリアル研修。

スイッチの切り替えが必要です!

 

 

 

2021年とこれからの未来のために④

「楽しみにしていること」

 

 

今週は、今年の振り返りと未来のための

キャリアの考え方をお伝えしています。

月~木のブログ内容をご覧いただき

いくつかの問いに答えてみてください。

 

==================================

キャリアはその人が歩いた軌跡です。

一人ひとりにキャリアがあります。

 

曲がりくねった道も

まっすぐな道も

深い谷を渡る道も

広大な草原を走る道も

 

一人ひとり違う道のりです。

時にいろんな道と交錯したり

いくつかの道と重なったりしながら

私たちは道を描いています。

 

今年はどんな道を描いたでしょうか?

第4回の最終回は

これから楽しみにしていることを

考えてみましょう。

==================================

 

※問いに対しての回答例は私の事例です

 

問1「今、どんなことを楽しんでいますか?」

 

毎日を粛々と過ごすだけだと語る方も多いですが、そんな毎日にもいろんな楽しみがあると思います。

仕事の中でのちょっとした楽しさ、生活での楽しみ、自分のココロが開放される瞬間等、楽しいことを見つけてみましょう。

 

⇒今楽しいと感じることは何ですか?

仕事が趣味のようなものだから、、、、

仕事が楽しいかな~。

つまんない人間だけど^^;

ただ、最近気づいたのは仕事の話をしているのが

実はとても楽しいということ。

特に新しいことをどうやって作るかとか、仕組み作りが好きみたい。

 

⇒楽しいと感じる理由は?

理由・・・

今ここにないことを考えるのが好きだからかな。

 

新しいことに挑戦するとか

新しい仕組みを作るとか

新しいことを伝えるとか

新しいことに誰かと一緒に取り組むとか

そういうことがワクワクするらしい!

 

 

問2「これから楽しみにしていることは何ですか?」

 

やらなければならないことが多い日々ですが、未来を明るく見るためにも、自分にとって楽しいことを思い描いてみます。

仕事や生活、人生全体に、楽しいというエッセンスを!

 

 

⇒どんなことが楽しみですか?

実は、最近にはないくらい

これからの自分を楽しみにしている自分がいる。

何が変わったというわけではないけど、

根拠もないけど、

これからの自分を楽しみにしていて・・・

独立して10年たったという事実が

もしかしたらそういう気持ちにさせているのかもしれない。

 

自信というほどの確信はないけど、

10年、この仕事ができたっていう事実は

私の歩いた道として刻まれたのだと思う。

 

歩んだ後にできる道が「キャリア」

 

確実にそこにある道を

今度はどこに向けて伸ばしていこうか?

 

それを考えるながら道を作るために

また一歩を踏み出す自分が楽しみです!

 

 

 

 

今年一年の振り返りをしてみても・・・

 

悔しいことも

切ないことも

悲しいことも

 

いろんな気持ちがあったりしますが、

過去となった時間は戻ってこないので

振り返りながらも

未来へ目を向けていきたいですね。

 

時間は未来に向かって流れていくから。

 

 

4日間ありがとうございました。

私もみなさんと一緒に、

あれこれ思考を巡らすことができました。

今週のブログはこちらです↓

 

■月曜日のブログ

 

 

■火曜日のブログ

 

 

■水曜日のブログ

 

 

お読みいただいたみなさんも

今年の振り返りとこれからの未来のために

ぜひ気軽に楽しんで考えていただけたらうれしいです。

 

そして、新しい2021年に向けて

楽しい、ワクワクする気持ちを

育てていきましょう!

 

 

 

==================================

<自分を知り未来を考えるための本>

自分らしい人生、自分らしい働き方・生き方を自分の手に!

 

自分らしい人生のための働き方・生き方 充実したキャリアを叶える50のヒント 自分らしい人生のための働き方・生き方 充実したキャリアを叶える50のヒント

1,760円

Amazon

 

==================================

<働くひとのキャリアと企業の人材育成を支援する> 

 ・キャリアデザイン研修

 ・企業内キャリア面談

 ・個人向けキャリアカウンセリング

 ・キャリアに関するコラムや書籍の執筆 等

 

★ホームページからお問合せください。

https://careerport.co.jp/