2021年とこれからの未来のために③「手放したいこと、手に入れたいこと」 | 自分らしい生き方・働き方を考える キャリアコンサルタント松岡澄江

自分らしい生き方・働き方を考える キャリアコンサルタント松岡澄江

自分らしい生き方・働き方を考えることは、人生を豊かに生きることにつながります。どんな人生の時間をすごしたい?仕事で実現したいことは?あなたらしい生き方・働き方をキャリアコンサルタントと一緒に考えてみませんか?

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

キャリアポートの松岡澄江です。

 

オフィス街のクリスマスツリーも今年は少ないです。

リモートワークとかでオフィスに通っている人が少ないからかなぁ~。

ツリーの横にかわいいスノーマンを見つけて、ほっこりします。

 

 

 

 

2021年とこれからの未来のために③

「手放したいこと、手に入れたいこと」

 

 

今週は、今年の振り返りと未来のための

キャリアの考え方をお伝えしています。

月~木のブログ内容をご覧いただき

いくつかの問いに答えてみてください。

 

==================================

キャリアはその人が歩いた軌跡です。

一人ひとりにキャリアがあります。

 

曲がりくねった道も

まっすぐな道も

深い谷を渡る道も

広大な草原を走る道も

 

一人ひとり違う道のりです。

時にいろんな道と交錯したり

いくつかの道と重なったりしながら

私たちは道を描いています。

 

今年はどんな道を描いたでしょうか?

第3回として

これからのために手放したいこと、手に入れたいことを

考えてみましょう。

==================================

 

※問いに対しての回答例は私の事例です

 

問1「自分が手放したいことはなんでしょう?」

 

私が毎年大掃除の時に思うのが、こんなにたくさんの書類が増えたんだなぁ~ということです。

一年過ごしていると、知らず知らずのうちに増えてしまうモノだったり、いつの間にか抱えているコトだったり、自分に必要のないものはないかを点検してみます。

 

⇒手放したいことはなんですか?

う~ん、、、、

モノに執着はないので、そこまで増えてはいないと思うけど、

それでも暮らしの中で使っていないモノはあるから

「2年手にしなかったものはいらない」というMyルールにのっとって。

少しずつ手放していこうと思う。

 

あとは・・・

自分でなくていいコトとか

自分以外の人の方がいいはずのコトは

きちんと手放すことかな。

なんでも首を突っ込むクセがあるし、

なんでも抱え込むクセがあるから、

そんなことやってたら身体も時間も足りないし、

手放す勇気も持っていく!

 

⇒そのために何かやってみますか?

モノは3月ぐらいまでの間に少しずつ手放していく。

コトは年明けまでに考えてみる!

 

 

問2「これから手に入れたいことはありますか?」

 

手放したことで空いた空間や時間や気持ち。それはそのままゆとりとしておいてもいいし、何か別のものを入れることを考えてもいいし。

手に入れることは手放すことと対(つい)で考えるといいですね。

 

⇒手放した後どうしますか?

空間はゆとりが多い方が好きだし、モノは少ない方が安心する。でも観葉植物や何か心癒されるようなグッズが増えるのはいいかも。

 

自分でなくていいコトは手放すことができたら

自分らしいコトを増やしていきたい。

 

自分のココロが動くコト

誰かの役に立てるコト

新しいコト

ワクワクするコト

 

 

そう、私は来年から「コト」を増やすみたいです^^

しかも、私らしくワクワクできる「コト」

 

それが何かを考えるのも

ワクワクします!

 

 

 

■月曜日のブログ

 

 

■火曜日のブログ

 

 

明日は・・・

 

2021年とこれからの未来のために④

「楽しみにしていること」

 

 

来年を迎える前に、

あれこれ想像することを楽しんでみてくださいね。

 

 

==================================

<自分を知り未来を考えるための本>

自分らしい人生、自分らしい働き方・生き方を自分の手に!

 

自分らしい人生のための働き方・生き方 充実したキャリアを叶える50のヒント 自分らしい人生のための働き方・生き方 充実したキャリアを叶える50のヒント

1,760円

Amazon

 

==================================

<働くひとのキャリアと企業の人材育成を支援する> 

 ・キャリアデザイン研修

 ・企業内キャリア面談

 ・個人向けキャリアカウンセリング

 ・キャリアに関するコラムや書籍の執筆 等

 

★ホームページからお問合せください。

https://careerport.co.jp/