2021年とこれからの未来のために①「今年あったこと、感じたことを振り返る」 | 自分らしい生き方・働き方を考える キャリアコンサルタント松岡澄江

自分らしい生き方・働き方を考える キャリアコンサルタント松岡澄江

自分らしい生き方・働き方を考えることは、人生を豊かに生きることにつながります。どんな人生の時間をすごしたい?仕事で実現したいことは?あなたらしい生き方・働き方をキャリアコンサルタントと一緒に考えてみませんか?

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

キャリアポートの松岡澄江です。

 

ご近所の教会にイルミネーションが点灯してました。

12月もあと半分ですね。

 

 

 

 

2021年とこれからの未来のために①

「今年あったこと、感じたことを振り返る」

 

 

少しずつ、年末のご挨拶も交わすようになりました。

例年ならば忘年会ラッシュで浮かれている時期ですが、

今年は本当に静かな師走です。

 

今週は、今年の振り返りと未来のための

キャリアの考え方をお伝えしようと思います。

 

月~木のブログ内容をご覧いただき

いくつかの問いに答えてみてください。

 

==================================

キャリアはその人が歩いた軌跡です。

一人ひとりにキャリアがあります。

 

曲がりくねった道も

まっすぐな道も

深い谷を渡る道も

広大な草原を走る道も

 

一人ひとり違う道のりです。

時にいろんな道と交錯したり

いくつかの道と重なったりしながら

私たちは道を描いています。

 

今年はどんな道を描いたでしょうか?

 

第1回として今年あったことを

振り返ってみましょう。

==================================

 

 

※問いに対しての回答例は私の事例です。

 

問1「今年印象に残ったことは何でしたか?」

 

この問いでは3ヶ月ぐらいの期間に分けて振り返ります。

事実というよりは、印象を書くことで、感情の動きがわかります。

 

〇1~3月

 感染症のニュースが増えてたけど、どこか他人事だった。でもじわじわと怖さが芽生えて、私の誕生日に小池知事が自粛を呼びかけたのが強烈なインパクト!

 

〇4~6月

 お仕事がほとんどストップ。気持ちがザワザワした日常。時間があるのに何もできない。いろいろやりたいこともあったのに手がつけられない自分がいた。

 

〇7~9月

 徐々に移動の仕事が始まると、頭も動き出す。時間があるから何かができるんじゃないんだ。頭が動いているからあれこれやりたくなるみたい。

 

〇10~12月

 春にストップした仕事がいっきに始まって、目が回る日々。だけどたぶんこれが私らしいんだと思う。

 

 

問2「今年、自分が変わった(変われた)と思うことは?」

 

この問いでは、自分の変化を考えます。

日々過ごしている中では、なかなか変化を感じにくいですが

変化した事実と自分の思考・行動変容で捉えてみます。

 

 

⇒何が変わった?

 

一番変わったのは、きっと働き方だと思う。

これまでは、物理的に移動して

打合せや面談や研修をやっていたけど

動くことが最小限になった。

そして人と直接会えなくなったこと。

 

⇒それをどう思った?

 

身体はラク、でも行動範囲が狭くなって少しさみしい。

直接会えないのは、とてもさみしい。

仕事でも、その場の空気感のようなものがなくて

とてもやりにくいと思った。

 

⇒それをどうしてきた?

 

これまでの慣習にとらわれない勇気が必要だと思った。

~すべきではなく、できることから考えてみる。

誰のせいでもないし、

ぐずぐず言ってても始まらないし、

時間はあるし、

何かやってみて考えるのが私流だと思ったから

あれこれ動いてみた。

 

⇒で、どうだった?

 

気がついたら

これまでやったことがないことも

経験できたし、

なんだか楽しかった!!

 

 

 


あ、楽しかったのね!!

書いてみて、自分でびっくりしました^^;

今年は大変だった~

という印象が強いですが、

変化を楽しんでいた私もいたようです。

 

それは今回振り返って初めて気がついたこと。

 

こんな風に、気軽な質問を自分に問いかけながら

ご一緒に今年を振り返りませんか?

 

2021年とこれからの未来のために^^

 

 

明日は・・・

 

2021年とこれからの未来のために②

「今年できたこと、できていないこと」

 

を一緒に考えていきましょう!

 

 

 

==================================

<自分を知り未来を考えるための本>

自分らしい人生、自分らしい働き方・生き方を自分の手に!

 

自分らしい人生のための働き方・生き方 充実したキャリアを叶える50のヒント 自分らしい人生のための働き方・生き方 充実したキャリアを叶える50のヒント

1,760円

Amazon

 

==================================

<働くひとのキャリアと企業の人材育成を支援する> 

 ・キャリアデザイン研修

 ・企業内キャリア面談

 ・個人向けキャリアカウンセリング

 ・キャリアに関するコラムや書籍の執筆 等

 

★ホームページからお問合せください。

https://careerport.co.jp/