自分の人生にとってのアクセルとブレーキ | 自分らしい生き方・働き方を考える キャリアコンサルタント松岡澄江

自分らしい生き方・働き方を考える キャリアコンサルタント松岡澄江

自分らしい生き方・働き方を考えることは、人生を豊かに生きることにつながります。どんな人生の時間をすごしたい?仕事で実現したいことは?あなたらしい生き方・働き方をキャリアコンサルタントと一緒に考えてみませんか?

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

キャリアポートの松岡澄江です。

 

あっという間に金曜日に。

9月もあと少しです。

今日は髪を切りに行こうかな^^

 

 

 

 

自分の人生にとってのアクセルとブレーキ

 

 

このところ週に1度、キャリア系のオンラインセミナーに参加しています。

昨日のテーマは「人生のアクセルとブレーキ」。

自分らしい人生を送るために

どんなことが促進(アクセル)になっていて

どんなことが躊躇や停滞(ブレーキ)になっているのか。

 

自分なりに考えるだけでなく

受講者同士で共有し合うと

違いが見えて、より気づきにつながります。

 

 

 

キャリアを車の運転に例えてみれば・・・

 

ハンドルを握るのは自分。

それは自分の人生は自分で操作するということにつながると感じました。

人生への主体性を意識できますね。

 

 

それに車を動かすにはいろいろチェックしないといけません。

 

 

ガソリンは入っているのか?

自分にエネルギーがあるかをチェックして、

故障していないか?確認。

心身共に健康じゃないと前には進めない。

 

エンジンかけて、ギアを入れて・・・

 

リアルな社会では

自動運転が導入され始めたとはいえ

今でもアクセルやブレーキは

自分の足で踏む車の方がまだ多いです。

 

そうやって例えて考えると

車を動かす一連の動きで自己分析ができそうです。

 


 

私の場合は・・・

変化したいと思っていたり、

変化が期待できる時、

ワクワクしながらアクセル踏んでいるのだと思います。

 

一方、ブレーキになるのは

自尊心だったり、人の評価だったり。

失敗したくない気持ちだったり。。。

自分でもそういう気持ちは認識はしていますが

発進できなくなるほど

ブレーキにはなっていないとも思うんです。

アクセル踏みたい気持ちの方が強いから。

 

 

アクセル踏みたいのに踏めない時は、

どこに向かうか、方向性が見えていない時なのかもしれません。

 

ナビに行く先を入力できていないんですね、きっと。

行く場所は決まっていなくても、

方向性ぐらいは入力できるといいなぁ~

 

 

自分のナビはどこをめざすのか?

行きたいところを考える。

それがキャリアを考えるということ。

 

楽しんで考えたいですね。

 

 

==================================

<自分を知り未来を考えるための本>

自分らしい人生、自分らしい働き方・生き方を自分のものに!

 

自分らしい人生のための働き方・生き方 充実したキャリアを叶える50のヒント 自分らしい人生のための働き方・生き方 充実したキャリアを叶える50のヒント

1,760円

Amazon

 

==================================

<働くひとのキャリアと企業の人材育成を支援する> 

 ・キャリアデザイン研修

 ・企業内キャリア面談

 ・個人向けキャリアカウンセリング

 ・キャリアに関するコラムや書籍の執筆 等

 

★ホームページからお問合せください。

https://careerport.co.jp/