「人生100年時代」に適合する本質的なキャリアの考え方にシフトする  | Career Doctor野津卓也の「賢者のキャリア」

Career Doctor野津卓也の「賢者のキャリア」

《自分らしさ》を活かして、社会に価値を提供し続けられる「ライフキャリア構築」のヒントを紹介しています

お元気ですか? Career Doctorの野津卓也です。 

 

前回のメッセージで書いたように我が国では 「人生100年時代」となりました。 

 

これは、拙著「キャリアノートで会社を辞めても 一生困らない人になる(東洋経済新報社)」でも提唱している通り、 

 

今までのような定年まで働くではなく、 定年後も働くことを前提とした「長期的なライフキャリア」の構築が必須になってきた ということです。 

 

まず、今まで当たり前とされてきた 旧いキャリアの考え方から、「人生100年時代」に適合する新しいキャリアの考え方にシフトする 必要があります。 

 

今までのキャリアの考え方は、 例えば、学校を卒業したら組織や会社に入り、組織や会社の都合で与えられた仕事を 定年までこなし、定年後は年金で生活する (余生)という考え方でした。 

 

この考え方では、定年までその組織や会社から 与えられる仕事をこなすということから、 

 

キャリアの視点が《 あなた⇔組織・会社》の ように、組織内や会社内でしか見えていませんでした。 

 

また、何よりも組織や会社の都合でキャリアが 決まり、組織や会社から貰う給料の多寡であなたの人生が決まってしまうという、極めて従属的なキャリア でした。 

 

それでは、「人生100年時代」においては、本質的なキャリアをどのように定義すればよいので しょうか? 

 

1つ目には、今までの定年まで働くといった ワークキャリアの考え方から、「 あなたが望む人生を実現させるためのライフキャリア」と いう考え方にシフトすることが必要です。 

 

人は誰もが幸せになりたい、望む人生を全うしたい、

と思っています。 

 

私もそうですし、あなたも間違いなくそうでしょう! 

 

ですから、キャリアとは、「 あなたが望む人生 (ライフ)を実現させるためのプロセス」であり、 ワークキャリアではなく、「ライフキャリア」という 考え方になります。 

 

「ライフキャリア」は、あなたが望む人生と 直結しているかどうかが重要になります。 

 

2つめの考え方は、「ライフキャリアとは、あなたの才能を最大限に発揮し、人や社会と価値交換する ためのプロセス」であるという視点です。 

 

ライフキャリアの視点を組織内、会社内で 終らせるのではなく、その先の《社会の課題》 に向ける」ということです。 

 

そもそも、仕事とはあなたの才能を最大限に 発揮して、何かの課題や問題を解決するために 存在します。 

 

その課題解決をどの時代でも、絶えず「人や社会の 課題解決」という視点で役に立つライフキャリアを 構築していくことです。 

 

すなわち、《 あなた⇔組織・会社⇔人・社会》という 視点がこれからのライフキャリアの考え方の基本です。 

 

組織や会社が社会に存在する目的は、人や社会に役に立つ技術・製品・サービスを提供するためです。 

 

しかし、組織や会社で働いていると目先のことしか 目に入らないようになってしまい、人や社会のニーズ から遅れた組織や会社では、リストラの対象になって しまいます。 

 

しかし、ライフキャリアの視点や構築を、常に「人や社会の ニーズ(課題解決)」に適合させていれば、リストラに遭う ことはありませんし、定年後にも仕事がなくて困ることは ありません。 

 

「人や社会のニーズ(課題解決)」に必要なポータブルスキルを、 時代の変化とともにしっかりと習得できているからです。 

 

ライフキャリアとは、あなたの才能を長期的なスパンで 最大限に発揮しながら、人や社会と価値を交換していく、 ということなのです。 

 

まとめますと、「人生100年時代」のライフキャリアとは、 

「 あなたが望む人生を実現させるためのプロセス」と、 

「 あなたの才能を最大限に発揮し、人や社会と 

価値交換するためのプロセス」である、ということです。 

 

我が国も少子高齢化や長寿社会が進み、社会制度の見直しや、 産業構造の変化、それを取り巻く会社もM&Aやリストラを 断行しつつあります。 

 

そして、なによりも私たち一人ひとりが自分の人生や ライフキャリアについて、真剣に考えて取組んで いかなくては、いずれ「キャリア難民」になって しまいます。 

 

人生100年時代に適合する本質的なキャリアにシフトしましょう。

 

今回も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

----------------------------------------------------------------

「『キャリア難民』にならないための無料メール講座」

「キャリア難民」にならないために、

本質的なライフキャリア構築の考え方を学ぶ

10回シリーズの無料メール講座を配信中。

詳細は→コチラ

 

ブログランキング応援のクリックを、よろしくお願い致します。

 

人気ブログランキングへ

=====================================

Career Identity Inc.は「会社を辞めても一生困らない

ライフキャリアの核と構造」を構築するお手伝いをしています。

 

ご相談、セミナー・講演会の講師依頼などは → 

Career Identity Inc.まで

Career Doctor野津卓也の無料ニュースレターのご登録は

コチラ

Career Identity Inc.のfacebook page→コチラ

Career Doctor野津卓也のfacebook→コチラ

Career Doctor野津卓也のtwitter→コチラ

拙著「キャリアノートで会社を辞めても一生困らない人になる

(東洋経済新報社)」の巻末にありますキャリアノートワーク集

を無料でダウンロードできます。詳しくは→コチラ