エージェントや派遣会社に登録するときと、自分で応募するときの職務経歴書の違い | 複業副業解禁時代の就職転職キャリアデザインで、私の働き方改革!:履歴書、職務経歴書、自己PR、志望動機、応募書類の書き方、面接対策

複業副業解禁時代の就職転職キャリアデザインで、私の働き方改革!:履歴書、職務経歴書、自己PR、志望動機、応募書類の書き方、面接対策

就職転職・パラレルワーク・副業・複業・兼業・パラレルキャリアで、希望の仕事にキャリアチェンジする働き方改革:アルバイト・派遣・契約社員から就活内定する職種の選び方・履歴書・職務経歴書・自己PR・志望動機・応募書類の書き方・面接対策・キャリアプラン

■エージェントや派遣会社に登録するときと、自分で応募するときの職務経歴書の違い

キャリアコンサルタントの橋谷恵です。

先ほど、2店目の治療院を出される予定の方から、人が集まらないという話をお伺いしていました。

集まらないのは、お客さまではなく、働く側の話です。

働きたい人いる一方で、働ける人を探している側もいる。

働きたい側も希望があるし、働ける人を探している側も希望があるので、お互いの希望が合う先がみつかるといいですよね。

なかなか、うまくいかないものです。


さて。

職務経歴書作成アドバイスを申し込んでくださる方の中で、

「エージェントに行ったら、次回、職務経歴書を持ってきてくださいと言われたんですけれど、職務経歴書を創ったことがないんです。」

という方が、ときどきいらっしゃいます。

エージェントや人材紹介会社、派遣会社では、職務経歴書を一緒に作ってくれるところもありますが、必ずしも職務経歴書を一緒に作ってくれるわけでも、ありません。

登録に行ったエージェントや人材紹介会社、派遣会社が、職務経歴書を一緒に作ってくれればラクなのに。

そういう会社も、あります。

でも、そのときに気をつけたいのが、

エージェントや人材紹介会社、派遣会社で作る職務経歴書を、自分で就職活動するときにそのまま使ってはいけないということです。

カンタンに言うと、エージェントや人材紹介会社や派遣会社で作ってもらった職務経歴書を、そのまま自分で求人に応募するときも使うと、ほとんどの人は書類選考通過率がグッと下がります。

同じ職務経歴書を使って書類選考通過率が下がらないのは、初めての転職で前と同じ仕事で転職希望の人です。

それは、エージェントや人材紹介会社、派遣会社では、今まで経験した職歴を細かく書いた職務経歴書が必要だから。

あなたが、今までどういう経験があって、どんな仕事をしてきたのか、出来るだけ細かく知って、あなたにあう仕事を紹介したいからです。

わからないと、紹介できませんので。

だから、エージェントや人材紹介会社、派遣会社で作ってもらった職務経歴書を元にして、自分が応募するとき用の職務経歴書に作り変えていけば、書類選考通過率がグンとアップします。

なかなか書類選考が通らないなと思ったら、職務経歴書を作り変えてみてくださいね。

それでは!



キャリアコンサルタント橋谷恵の公式LINE@やってます!

友だち追加

LINEQR120

私からキャリアアップやスキルアップといった情報をお届けします。
よかったら上の友だち追加ボタン、QRコードから友だち追加お願いします。

こちらをクリックしても友だち追加できます。



東京、千葉、埼玉、神奈川、横浜、長野、宮城、仙台、大阪、奈良、山口、福岡から、ご相談にいらして頂いています。日本全国からやメール相談や通話料当方負担での電話相談、メールでの書類添削アドバイスも承っています。

履歴書、職務経歴書、自己PR書の作り方まとめ方、効果的な自己PR、未経験職種への志望動機の書き方で書類選考通過率アップにつなげます。面接対策では、志望理由や退職理由の答え方、熱意を伝えるアピール方法、困る質問や圧迫面接への対応、希望条件を引き出す質問方法がわかります。

内定条件の検討や交渉の仕方、在職中の仕事の辞め方や上司への退職の伝え方も、転職での求人の選び方、職種選択、キャリアアップできる転職方法や、未経験職種へのキャリアチェンジ職種転換も、ご相談をお受けしております。