封筒には自分の住所や氏名も書く | 複業副業解禁時代の就職転職キャリアデザインで、私の働き方改革!:履歴書、職務経歴書、自己PR、志望動機、応募書類の書き方、面接対策

複業副業解禁時代の就職転職キャリアデザインで、私の働き方改革!:履歴書、職務経歴書、自己PR、志望動機、応募書類の書き方、面接対策

就職転職・パラレルワーク・副業・複業・兼業・パラレルキャリアで、希望の仕事にキャリアチェンジする働き方改革:アルバイト・派遣・契約社員から就活内定する職種の選び方・履歴書・職務経歴書・自己PR・志望動機・応募書類の書き方・面接対策・キャリアプラン

『封筒には自分の住所や氏名も書く』

どうも。

ちょっと先ほど知人と電話をしていました。製造業のいわゆる中小企業で一人で総務兼経理をしています。

最近、求人募集をハローワークに出したのだそうです。

そして応募書類が郵送されてきたのですが。。。。。

全員、封筒の裏に自分の住所が書いていない!


それだけで不採用だと言っておりました。

ワタシも話を聞いて、びっくり。でもそこで思ったのですが今の20代って携帯世代なので、子どものころにお友達に手紙を出したりとか、したことないのでは?

メールとか今だったらLINEとかフェイスブックとか、そういう機械でのでやり取りしているから、封筒に住所や宛名を書いたことがないのかもしれない。。。。

と、ふと思いました。

だから書いておきます。

応募書類を郵送するときには、表には相手の名前と住所を書き、左に「応募書類在中」と赤で書きます。

そして、裏には自分の住所と名前を書くのですよ!←今日のポイントはココ

メール・対面・電話による就職サポート、履歴書職務経歴書アドバイスは、こちら

転職サポートメルマガ「就職転職活動のために、今すぐ出来ること」は、こちら。携帯でも読めます。