『思っています。のオンパレード』
いかがお過ごしでしょうか。橋谷です。
今日は勉強会というか講座を主催して、帰ってきて疲れて倒れるように寝ていましたが、ちんちくりん(イヌ:仮名)が散歩に連れて行けと静かにせがむので、しかたなく行きました。
明日予定がないので、明日にしたかったのですが、そんな大人の事情はイヌにはわかりません。
さて。
過去に応募して戻ってきた書類が手元にある方は、志望動機を見てみましょう。
文末が、「思っています」のオンパレードになっていませんか?
・今までの経験が生かせると思います。
→どうして生かせるとか、文章読んで説明できますか?
・貢献したいと思います
→どのように貢献できるかは、書いてありますか?
・貴社で働きたいと思います
→どうしてでしょうか?
まず、思っていると言うのは、書き手自身です。つまり書類を書いたアナタです。
アナタが思っていても、相手が思うかどうかは、わかりません。
相手に思ってもらえるように、具体的な例や説明は書かれていますか?
具体的に書いていないと、あなたの思っていることを、ただ述べているだけになってしまいます。
「思う」と言う言葉は、使ってはいけない言葉ではありません。
使ってもいいのですが、思うばっかりだと、ぼんやりして相手に言いたいことは伝わらないのです。
文末を、「思う」以外の言葉で終わらせる工夫もしてみましょうね。