『家電販売店への応募~志望動機・自己PR~』
どうも、橋谷です。
一年で一番の転職シーズンを迎える今、転職活動を始める人も増えています。
実際に応募しようと思って、志望動機や自己PRを改めて考えてみると、出てこない・・・よくあることです。
そんな、志望動機や自己PRのまとめ方についてのヤフー知恵袋のベストアンサー です。
家電販売店への応募~志望動機・自己PR~
家電販売店に応募しようと考えています。(男です。)
志望動機・自己PRを考えていたのですが、箇条書きでは言葉が出てくるのですが、いざまとめようと思うとまとまりません…
志望動機・自己PRとしては、
1.家電がが好き
2.受付・接客業をしていた
どのような書き出しで、どのような順序でまとめればいいでしょうか。
ご教授お願い致します。
(ベストアンサーの回答)
キャリアカウンセラーとして、履歴書や職務経歴書のアドバイスを、仕事の中でしています。
まず、志望動機と、自己PRは、別のものなので、分けて考えたほうがいいですよ。
志望動機は、「なぜその仕事を希望したのか」
自己PRは、「今までの仕事の経験などの中で、次の仕事に生かせる部分」
です。
志望動機なら、家電が好きだということですが、なぜ家電が好きで、どうして家電販売店に応募しようと思ったのか。
自己PRなら、受付接客業の中で、どの部分を、どのように次の仕事に生かせるのか
を、考えて書いてみてくださいね。
がんばってください!
---ここまで---
志望動機と、自己PRの違いというのも、よく質問を受けます。
志望動機と自己PRは、実はぜんぜん違うんですね。
志望動機は、新しい会社に対して、自分がなぜ応募するか、なぜ働きたいか。
自己PRは、今までの仕事(学生時代やPTA活動なども、場合によっては含む)の中からのアピール。
なので、自己PRは、事実を書くのです。
それに対して、志望動機は、事実も書きますが、これからのこと、その会社に入って、どうしていきたいかも書いていきます。
書き分けって、難しいかもしれないですが、応募先についてか、今までやってきたことかで、わけてみてくださいね。