『あなたのセールスポイントの数は?』
おはようございます。橋谷です。
先ほど、フジテレビめざましテレビを見ておりました。
その中で外国人留学生の就職状況というのを、プチ特集していまして、最近日本企業で人気の大学生留学生について、とりあげていました。
日本人の就職状況が大変なので、留学生を入れるのは、なにごとという意見もあるかもしれませんが、レベルが高く、意欲熱意がある人が多いのが外国人留学生というのが、企業側の意見。
そのなかで、興味深いアンケート調査をしておりました。
日本人(80名) 1.04個 かかった時間80秒
外国人(50名) 4個 かかった時間3分28秒
これ、何の結果だと思いますか?
答えは、「自分のセールスポイントは?」の答えの数と、話すのにかかった時間。
話し方を見ていても、外国人留学生は、自分のセールスポイントが、すらすらとしっかりした話し方で次々出てくるのに対して、日本人は、かんがえながら話して、やっと出てくる状態。
これだと、国籍に関わらず優秀な学生を取りたくなってしまう気持ちも、わからなくはない。
さらに、ビジネスマナーとして、応接室での座る順番が正しく答えられたのも、日本人が58.6%にたいして、外国人留学生は、61.8%でした。
う~ん・・・。
あなたは、自分のセールスポイントを聞かれたら、いくつ自信を持って話せますか?