『会計事務所に入った時は、どう書く?』
どうも、橋谷です。ヤフー知恵袋ベストアンサー回答 の公開中です。
仕事は会社だけじゃないですからね。仕事を始めたことを書くだけでも、いろんな書き方があったりします。
職務経歴書を書いています。
私は現在、会計事務所に勤務しています。
転職を考え、職務経歴書を書いていたのですが、職務経歴の欄に、入社と記入すればよいのか、入所と書けばいいのか迷っています。
私の勤務している事務所は株式会社ではなく、○○会計事務所という名前です。
どなたか、詳しい方がいらっしゃったらよろしくお願いします。
「この場合は、○○会計事務所『勤務』ですね。おやめになる時は、『退職』です。
私は履歴書職務経歴書の書き方指導の際には、そのようにアドバイスしております。」
というのが、答えです。
入社は、株式会社、有限会社、合資会社などの会社で働き始めた時だけなんですよ。
この場合は、事務所だから勤務ですね。
日本語って難しいのですが、こういう一つ一つが、一般常識とみなされてしまうので、注意は必要ですね。
この方からも、
「今週説明会の際に提出しなければならず、焦っていたので助かりました。
就職活動を支援する職業に就いてらっしゃる方でしょうか?初めての転職活動なため、また何かの際にはよろしくお願いいたします。」
と、コメントいただきました。
初めての就職活動だと、判らないことも色々ありますから、ひとつづつクリアにしながら、がんばっていきましょうね!