私、今週は履歴書・職務経歴書などの応募書類の作成アドバイスを、しております。
と言っても、添削をするのではなく、いろいろなお話をしながら、作成アドバイスをさせて頂いています。
(添削と言う言葉、好きじゃないのです。良い悪いを赤字で直すみたいなイメージなので。良い悪いではなく、どうしたら、いまよりもっとよくなるか、ですから。)
今日などは、「職務経歴書を、初めて作りました」という人が、多かったです。
それで、話していて思うこと。
「当たり前だから、書かない」ではないのです。「当たり前のことが、出来る」ことを、まず伝えるのです。
えっ?と思う方もいらっしゃるかもしれません。
でも、当たり前のことが出来てこそ、プラスアルファーの自分のアピールポイントを伝えることが出来る。
当たり前のことが出来ない人は、まずそこからのスタートになってしまいますからね。
でも、書いて欲しい仕事内容は、毎日の仕事の中で当たり前にやってきたから、書かなくていいと、思い込んでいるんです。
自己アピールとして、仕事の中で気をつけてきたことは、仕事をするから、当たり前に気をつけているんです。
だから、なかなか思い出せない。
一人では、なかなか思い出せないことも、話しているうちに、思い出せることもたくさんあります。
履歴書・職務経歴書の作成に行き詰っている方、アドバイスを受けてみませんか?プチメで内容や料金等ご案内していますので、よかったらプチメ下さいね。
---
★メール・対面・電話による就職サポート、履歴書職務経歴書アドバイスは、こちら
★転職サポートメルマガ「就職転職活動のために今すぐ出来ること」は、こちら 携帯でも読めます。