リクナビ等 合同説明会の正しいまわり方、利用方法 | 就職面接攻略法 グループディスカッションも履歴書の出し方も教えます!

就職面接攻略法 グループディスカッションも履歴書の出し方も教えます!

覆面面接官Xことディーンが、面接の正しい受け方や履歴書・職務経歴書の出し方をお伝えします。 

いよいよ合同説明会が開始になりましたね。
リクナビには何万人も集まったそうで、説明聞くというよりは
イベントに参加して就活キックオフ!って感じでしょうか。

さて、毎年たくさんの合同説明会が開催されますが、
上手に回る人と時間を無駄にする人に分かれます。

なんとなく参加して就活している気になってはダメなのです。

【合同説明会の正しい利用方法とは?】

早起きして、身だしなみをきちんとして、開場時間
  30分前までには並ぶ

なるべく多くの会社をまわるようにスケジュールを組む
   (最低でも10社)

できれば名刺を作っておき、企業や就活仲間へ配る

友達と一緒に行ってもいいが、企業回りはひとりでする

講演やセミナーはどうしても見たいものだけに絞る

こんなところです。


ダメな合同説明会参加者のイメージは、

「みだしなみはいまいち、どの会社を回ろうかとパンフ

見ながら悩むけど、ブースまで行っては座らずにまた

悩む。一緒に行っている友達が主導して企業をまわるので

同じところを回るけど実は興味が無い業種。

講演やセミナーや体験コーナーばかりはしごしたら

企業説明は受けずに帰ってきちゃった。

おみやげのグッズだけたくさんありました・・・。」


こんな学生にならないようにしましょう。


初期のころの合同説明会は、あまり企業名や

業種や職種にこだわらず、いろいろなタイプの

仕事を回ってみましょう。

一番就活の妨げになる「先入観」というものを捨てて、

知らない会社や面白そうな職種を回ってみましょう。


人気企業はたくさん並んでいて大変なので、いまいち人が

少ないベンチャーから先に回るといいですよ。