夫と2人(3人)の子どもの4人(5人)家族。

 

元介護士で乳幼児突然死症候群を経験。

不安感やフラッシュバックと付き合いながら、

働けなくなっても教育費はしっかり確保したいびっくりマーク

 

家計も心も豊かになるべく日々奮闘飛び出すハート

 

メインは日常、お得情報。

時々介護士や乳幼児突然死症候群の経験を発信していきますキラキラ

 

 

 

 

私の人生を大きく変えた出来事

 

みなさん、こんにちは!ななこです(*^-^*)



今日はある開成中学合格のお話を
聞いちゃったのでシェアしちゃいます💖

 


なんと、知り合いの息子さんが
開成中学に合格したんですって!😲


驚きなのは、その子がもともと
偏差値40台だったんだそう。


それなのに、ほとんど塾にも行かずに
見事合格しちゃったんですって✨


その秘密って何だと思います?



実は…

・タイマー付きの時計を使っていた
・短時間で集中して勉強していた
・ダラダラせずにテキパキと問題を解いていた
・アタマを速く動かす訓練になっていた
・勉強時間を効率的に増やせた



なんだそうです!😊



その子が小学生の頃、勉強する時は
必ずタイマー付きの時計を使っていたんだって🕰️



「30分以内に終わらせてね」って
声をかけると、スイッチオン!



集中力マックスで問題に取り組むんだそう💪



これって、すごくいいことだと思いません?



だって、ダラダラ長時間勉強するより、
短時間でも集中して取り組む方が
効果的だって知ってました?



このタイマー作戦のおかげで
遊ぶ時間や習い事の時間も確保しながら、
勉強時間も増やすことができたんだって😉



それに、時間に追われて問題を解くことで
アタマの回転も速くなっていったみたい!



これって、受験にも役立つスキルですよね📚


でも、正直言うと…
最初からうまくいったわけじゃないんだって😅



息子さんはのんびり屋さんで、
タイマーを使っても全然終わらなくて…



家族みんな、ちょっとイライラしちゃったみたい(汗)



でも、そんな息子さんも最近になって
時間内に作業を終わらせられるように!



子どもって、できるようになる時期に
個人差があるんだなぁって実感したそうです👀


みなさんのお子さんも、
きっと自分のペースで成長していくはず!



あせらずに、温かく見守ってあげてくださいね💕


タイマーを使った勉強法、
みなさんも試してみませんか?


きっと、お子さんの集中力アップに
つながると思いますよ〜😊


みなさんのご家庭でも、
工夫している勉強法があったら
ぜひコメントで教えてくださいね!


それじゃ、また次回〜(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PR お子様に合う家庭学習が見つかるかも!

 

 
鉛筆楽しみながら確実に学力を伸ばすための工夫がたくさん!

進研ゼミ 小学講座

 

 

鉛筆タブレットで楽しく学べる!

自分から勉強する習慣が付くよ!

スマイルゼミ(小学コース)

 

 

鉛筆算数マスターになろう!

鉛筆復習で使うもよし!先取りで使うもよし!

RISU 算数