夫と2人(3人)の子どもの4人(5人)家族。

 

元介護士で乳幼児突然死症候群を経験。

不安感やフラッシュバックと付き合いながら、

働けなくなっても教育費はしっかり確保したいびっくりマーク

 

家計も心も豊かになるべく日々奮闘飛び出すハート

 

メインは日常、お得情報。

時々介護士や乳幼児突然死症候群の経験を発信していきますキラキラ

 

 

 

 

私の人生を大きく変えた出来事

 

こんにちは、ななこです🌟



最近、米不足が話題になってますよね😅
私も、スーパーに行ったら
米コーナーがガラガラで
ビックリしちゃいました!



でも、こんな時こそ
主婦の知恵の見せどころ💪



今日は、私や周りのママ友たちが
実践している米不足を
乗り切るワザをご紹介しますね✨


・お米の量を減らす
・パスタなど、他の主食で代用
・おかずを増やす
・冷凍食品を活用
・お米に他の穀物をミックス


それじゃあ、詳しく見ていきましょう!


まず、一番簡単なのが
お米の量を減らすこと🍚



うちは、いつもは4合炊いてたのを
3合に減らしてみました。
家族には「ダイエットしよう!」って
言って協力してもらってます(笑)


次に、パスタや麺類で
お米を代用するのもアリ🍝



週に2~3回、パスタや
うどんの日を作ってみると
意外と家族も喜んでくれるんです。
「たまにはいいね~」って😊


おかずを増やすのも効果的!



特に、サラダをたくさん作って
お腹を膨らませる作戦💡
野菜もたくさん食べられて
一石二鳥ですよね。


冷凍食品も、この時期の強い味方🧊



チャーハンやピラフなど
ご飯系の冷凍食品を
ストックしておくと安心。
忙しい日の夕食にも
便利ですよね。


最後に、お米に他の穀物を
ミックスする方法も🌾


もち米を1割くらい混ぜると
少しもっちりして美味しいんです。
玄米を混ぜるのもおすすめ!
栄養価も上がって、一石二鳥です✨


こんな感じで、少しずつ工夫すれば
米不足も乗り切れそうですよね。



みなさんも、何か良い方法
あったら教えてくださいね🙌



それじゃあ、また次回!

 

 

 

売り切れ御免!お米が出回ってきたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

PRキラキラ私のおすすめたちキラキラ

 

乙女のトキメキ「幼児教室は敷居が高いけど、幼稚園・保育園に入る前に何かしておきたい・・・」

乙女のトキメキ「小学校に入って、うちの子だけ付いていけなかったら・・・」

こんな風に思っている人にぴったりびっくりマーク

こどもちゃれんじ

 

 

 

乙女のトキメキ算数マスターになろう!

乙女のトキメキ復習で使うもよし!先取りで使うもよし!

 

RISU 算数

 

 

乙女のトキメキアンケートも豊富でポイントが貯まりやすい!

毎日貯まるポイントサイト ECナビ

 

乙女のトキメキポイ活ならここ!案件が豊富です!

ポイントサイトのポイントインカム

※アンケートサイトはブラウザから登録をお願いします