夫と2人(3人)の子どもの4人(5人)家族。

 

元介護士で乳幼児突然死症候群を経験。

不安感やフラッシュバックと付き合いながら、

働けなくなっても教育費はしっかり確保したいびっくりマーク

 

家計も心も豊かになるべく日々奮闘飛び出すハート

 

メインは日常、お得情報。

時々介護士や乳幼児突然死症候群の経験を発信していきますキラキラ

 

 

 

 

私の人生を大きく変えた出来事

 

こんにちは、ななこです😊



皆さん、最近地震のニュース多くないですか?🤔

私も小学生と2歳の子供がいるママとして、

すごく気になっちゃって...💦



でね、ちょっと衝撃的な情報を見つけちゃった

んです。



なんと、大地震が起きてからたった8秒で、

命が左右されるんだって!😱



ちょっと怖くなっちゃったけど、この情報を

知らないよりは知っておいたほうがいいよね。



今日は、その8秒で命を守る方法について、

みんなにシェアしたいと思います!💪



まずは、覚えておきたいポイントを

まとめてみたよ✨


・2歳を過ぎたら自分で身を守る練習を始める

・8秒以内に安全な場所に移動する

・動物に例えて3つのポーズを覚える

・家族で「地震だ、パン!ごっこ」をする

・家の中の危険な場所を探検する



どう?意外と簡単そうでしょ?😉



それじゃあ、もう少し詳しく見ていこうね!



まず、2歳を過ぎたらって書いたけど、

うちの2歳の子にできるのかな〜って

最初は不安だったの。



でもね、専門家の先生が言うには、

この年齢から少しずつ練習を始めるのが

いいんだって。



だって、お風呂掃除してる間に地震が

来たら...なんて考えたらゾッとするよね💦



そこで登場するのが、動物たちなの!🐰🐭🐢



うさぎ、ねずみ、かめの3つのポーズを

覚えるだけでいいんだって。



「さがして(うさぎ)、はしって(ねずみ)、

まもるんだ(かめ)」



これ、覚えやすくない?😊



うちの子も、動物の真似っこ遊びみたいで

楽しそうにやってるの。



そして、この動きを実際にやってみるのが

「地震だ、パン!ごっこ」。



最初は「えー、そんなの恥ずかしい...」って

思ったんだけど、やってみたらけっこう

楽しいのよ😆



家族みんなで別々の部屋にいるってシチュ

エーションで、「地震だ、パン!」って

合図したら、8秒以内に安全な場所に

移動するの。



うちの小学生なんて、最初はふざけてたのに、

だんだん真剣になってきて...



今じゃ、パパよりも早く安全な場所に

たどり着けるようになったのよ!😅



でもね、ここで終わりじゃないの。



「危ない場所ぶらぶら探検」っていうのも

やってみたんだけど、これが意外と

面白かったの。



家の中を探検して、地震の時に危なそうな

場所を見つけるんだけど...



子供たちの目線で見ると、大人が気づかない

ところに危険が潜んでるんだよね。



うちの子が「ママ、この本棚揺れたら

倒れてきそう!」って言ってくれて...



確かに!って気づかされたわ😅



この探検、子供たちにとっては宝探しみたい

で楽しいみたいだし、私たち親にとっても

とっても勉強になるの。



ねえ、みんなも家族で試してみない?



きっと、子供たちの新しい一面が

見られるはずだよ☺️



それに、何より大切な命を守る術を

楽しみながら学べるなんて...素敵だと

思わない?



今日からでも、少しずつ始められそうな

気がするんです。



みんなも、ぜひ試してみてね!



そうそう、最後に一つだけ。



「8秒で命が変わる」って聞くと、

ちょっと怖くなっちゃうかもしれないけど...



でも、その8秒のために準備できるって

考えたら、むしろ心強くない?



私たち親子で協力して、この8秒を

乗り越える力をつけていこう!💪✨



みんなの家族の安全を、心から

願ってます。



それじゃあ、また次回お会いしましょう!

ばいばーい👋


 

 










 



PRキラキラ私のおすすめたちキラキラ

 

乙女のトキメキ「幼児教室は敷居が高いけど、幼稚園・保育園に入る前に何かしておきたい・・・」

乙女のトキメキ「小学校に入って、うちの子だけ付いていけなかったら・・・」

こんな風に思っている人にぴったりびっくりマーク

 

 

 

乙女のトキメキ算数マスターになろう!

乙女のトキメキ復習で使うもよし!先取りで使うもよし!

 

 

 

乙女のトキメキアンケートも豊富でポイントが貯まりやすい!

毎日貯まるポイントサイト ECナビ

 

乙女のトキメキポイ活ならここ!案件が豊富です!

ポイントサイトのポイントインカム

※アンケートサイトはブラウザから登録をお願いします