ここ数年で一気にリアルさが増してきた審判の日… | 介護日記~独身男がひとりで認知症介護~

介護日記~独身男がひとりで認知症介護~

認知症の母親をひとりで面倒見ている悲惨な状況です。

今季は記録的な暖冬となったようですが、その恩恵を受けたせいか、体的にはとても楽に過ごせていたように思います

 

毎年悩まされる手荒れなどの症状のほか、1,2回はある風邪的な症状もほぼなく、とても助かりました

 

そういった生活上のマイナス面がほとんどないので、時間的にも余裕が感じられて、テレビドラマや映画を一気見しているところですが、時代の変化というか、もうここまで来ているのかと思うことがあります

 

 

 

 

 

 

 

 

今月のデイサービスでの計測で、母の体重は、先月から0.3kg減の、44.1kgとなりました

 

3ヵ月続いていた「44.4kg」から少しだけですが、減少となってくれました

 

誤差の範囲とも言えますが、ボーダーラインだと感じている45kgから遠ざかり、43kg台が視野に入ってきたのは少しうれしく感じるところです

 

 

 

 

 

 

(映画「ターミネーター2」より)

 

 

 

コンピューターが自らの意思を持って、人間社会の脅威になるという話は、古くは映画「ターミネーター」に出てくる「スカイネット」がありました

 

人間を脅威と見なし、核戦争を誘発させて壊滅させようとする話ですが、当時は可能性としてはありえそうなことでも、人間と同サイズのロボットが人間と同じように動き回るなど、リアルには感じられないところがありました

 

しかし、ここ数年で「人工知能」を取り巻く環境は一気に変わってきました

 

人々の生活を快適に、豊かにしてくれる一方で、戦争や不正、混乱させるようなことにも使われています

 

よいことにも悪いことにも使われることで、日々進化し続けているのは間違いありません

 

対して、「人」の方はどうかというと、生活は豊かになっていても、人そのものに進化があるとは思えず、どうにも分は悪そうです

 

はたして審判の日は…

 

 

 

 

 

 

 

 

生計が一?その判断が難しいから問題 世帯分離問題対策

 

 

住民税非課税基準の確認 世帯分離問題対策