琉球国一宮「波上宮」 | I♡ MY LIVE

I♡ MY LIVE

今このときを、楽しんで生きる

琉球国の総鎮守であり、新一宮。
 
 
この日は暖かくて、朝の気温が23度。
鳥居と青空が気持ちい!

 

 

 

沖縄に旅行して神社に行く人は、そう多くはないと思いますが

(海外の方はたくさん参拝されてます。参拝じゃなくて観光かな)

那覇空港からホテルへの行き来の際に

車窓からこの風景↓を見たことある!方は多いかもしれません。

 

 

 

 

 

那覇の繁華街や、西海岸のホテルに行かれる方が通る道から見えます。

写真左側は「波上ビーチ」です。

沖縄に来てここで泳ぐ?って思ったりもしますが

時々、泳いでいる人を見かけます。

 

 

沖縄の神社らしい社殿

 

 

【ご祭神】

伊弉冉尊 (いざなみのみこと)
速玉男尊 (はやたまをのみこと)
事解男尊 (ことさかをのみこと)

別鎮斎
火神(ヒヌカン)
産土神(うぶすなのかみ)
少彦名神(すくなひこなのかみ)(薬祖神)

 

 

沖縄の神社にお祀りされている神さまは

熊野の神さまが多いです。

去年、ご利益ツアーを開催した「普天満宮」も同じく

なぜ沖縄に熊野の神さま?

ってお話をしました。

 

 

こまちゃんもシーサーです。

 

 

 

沖縄には数えられないほど来ていますが

1月は初めて。

なので、沖縄の初詣も初めて!

って、参拝したのは12日ですが、まだまだ初詣の雰囲気でした。

海外からの参拝者も多かった。

 

 

 

社務所に破魔矢の隣に「熊手」や「福笹」を見つけました。

沖縄にも「えべっさん」があるんですね!

 

 

 

 

大阪で見る、えべっさんの縁起物と

大きな違いはない気がします。

結構売り切れてますね。

 

 

 

世持神社

こちらは沖縄の産業の発展に寄与された方が

お祀りされています。

 

 

 

浮島神社のご祭神は

天照皇大神
豊受大神
天太玉神
大国主神
少彦名神
經津主神

 

 

 

ここ数年は、沖縄に行ってもほとんどホテルから出ないので

波上宮への参拝は年々振りかなー?

久々にお参り出来て良かったです♡

 

波上宮から、沖宮に向かいます。

 

 

ご提供中のサービス一覧

宝石赤あなたを輝かせ幸運に導くWEB SHOP「ENCIENT
宝石ブルーLine公式 こちら で神さまメッセージ配信します(2022年元旦スタート)
宝石緑セッション・レッスン可能日  ご予約可能日・直近スケジュール
 2023年あなたをサポートする神様リーディング
 産土神社リサーチ (通信)
NEW神さまご利益ヒーリング(遠隔)
 ご利益ツアー(神社ツアー)
 産土ブレンド(メモリーオイル)
 ネコのまよちゃん「神さまご利益シール」
 個人セッション/起業家・経営者サポートコンサル
 ジーニアスセッション 
 ジュエリーバッグレッスン(岸和田class・オンライン)
 ノベルセラピー
FREE未来予知の会
FREE無料・遠隔ヒーリング
Facebook・Instagram・Line公式(神さまメッセージ配信)フォローお願いします♥
  友だち追加