巫女鈴の可愛い音色で「祓い」 | I♡ MY LIVE

I♡ MY LIVE

今このときを、楽しんで生きる

神社に行って見つけたら必ず買うものが5つあります。

御神酒 清め塩 手ぬぐい 盃

そして、巫女鈴鈴


$【心斎橋】セラピスト養成とセミナープロデューサー萌絵の☆幸せ主義☆ブログ

鈴に限らずですが、音のなるものは「祓い」になるそうです。

神社の参道や本殿の周りに敷いてある玉砂利

踏みしめると音が鳴りますよね。

こちらにも「祓い」の意味があるそうです。

玉砂利の「白」にも祓いの意味があると聞きます。

色の意味はCareカラーセラピスト養成講座でもお伝えしてますが

色と音でも祓いって面白いなーって思います。


巫女鈴を集めていると言うと

「そんなの売ってるのー?」と聞かれる事が多いので

購入できる神社をご紹介します。

私は「巫女鈴」と呼んでますが

神社によって「神鈴」「幸運鈴」「お祓い鈴」など、まちまちです。

1,500円~2,000円ぐらい。


そう多く知ってるわけではないのですが

巫女鈴を授与品として扱っている神社のご紹介


神社八坂神社 (京都)

神社玉置神社 (奈良県吉野郡)

神社事任八幡宮 (静岡県掛川市)

神社元伊勢籠神社 (京都府宮津市)

神社おのころ島神社 (兵庫県・淡路島)


「寒川神社」 (1神奈川県高座郡 1月七五三限定)

宇佐神宮 (大分県宇佐市)

でもいただけるとか。


ここにもあったよ!情報あれば教えてね鈴