アイフルカード
アイフルは京都の会社です。1978年に創業、1997年に上場しました。
大手消費者金融の一角ですが、現在金融支援を受け立て直しの途中にあります。
経営は黒字で、配当も行っています。
同業大手にはプロミス、レイク、アコムなどがありますが、プロミスは三井住友FG、レイクは新生銀行、アコム三菱UFJFGの支援を受けて独立系ではなくなっています。
独立系として一人気を吐いているのはアイフルのみです。
厳しい環境下において、経営立て直しを行っていることは評価されるべきでしょう。
この商品は来店不要で、ネットで契約できます。
申込は、大体20時くらいがリミットになります。
実質年利は5.5%~18.0%で、最高融資限度額は300万円です。
その他貸金業法に基づく計画返済支援の目的で、「のりかえMAX」があります。
実質年利は12.0%~17.5%で最高融資限度額は300万円です。
このローンはアイフルを始めて利用する方が対象です。
このローンでは、既借入ローンの金利よりも低くなり、月々の返済が楽になることを目的にして取り組みます。
申し込みはインターネットやアイフル店舗へのご来店、自動契約機へのご来店などで可能です。
ネットの場合は事前に本人確認書類をFAXする必要があります。
来店・自動契約機の場合は、本人確認書類を持参します。
来店等の場合ですと、最短30分でアイフルのカードを受け取ることが出来ます。
消費者金融への印象の変化
私は消費者金融に対して、あまりいい印象を持っていませんでした。テレビCMでは、「ご利用は計画的に」などと言って、利用者の味方のような態度をとっていますし、WEBサイトなどを見ても、フレンドリーな雰囲気を演出していますが、現実とは異なるのだろうと思っていました。
そういう印象を持ったのは、テレビのニュースで自宅などへの違法な取り立てに関する報道を以前よく見かけたせいもあるかも知れませんし、闇金融に関する漫画などを読んだせいもあるかもしれまんせん。
しかし、最近、実際にアイフルに申し込んで消費者金融を利用してみて、印象は変わりました。記録日記
審査結果の連絡を受けたときなどに、消費者金融の会社の人と直接、話す機会もあったのですが、ヤクザという印象は全くなく、普通の社会人という印象でした。
今まで、無駄に消費者金融というものを恐れていたのだなと反省しました。
月額給与もそこそこあり、勤続年数も長かったため審査はスムーズに通り、私が借りた額は30万円ほどで、2ヶ月以内に返しました。
金利は15%程度でしたから、利息は7000円程度で済みました。
30万借りれば、10万円ぐらい利息をとられるに違いないと、勝手に思い込んでいましたが、全然、良心的な利息でした。
テレビでよく話題にされる業者というのは、法律を守らない悪徳な業者であって、大手のまともな消費者金融とは全然、違うのだということをようやく、そのとき理解しました。
今になってみれば、消費者金融というのは、業者がよく言うように、「計画的に利用」すれば、便利なものだなと思います。
いつでも、好きなとき、好きな場所で、数十万円をすぐ借りられるというメリットは大きいです。