F5を購入し、1年経過するとまたむずむずと新しいアイテムに飢えてきました。
C社の望遠はIS化が進み非常にうらやましく思っているところにAF VR 80-400mmが格安であったのでつい手を出してしまいました。
ろくに下調べもせずに勢いで購入してしまったので、実際に使用してみると戸惑う部分が何点かありました。
まず一番気になるのはズームしたときの格好です。2倍ぐらいの長さになり、AF駆動中は先端が動くのでホールドも出来ません。AF-S300mmF4Dではレンズ先端部分に左手を添えるスタイルをとっていたので非常に気になります。
2番目はAFの遅さです。手持ちのレンズの中では一番遅く感じます。
とてもF4に取り付ける気がしません。
写りについてはAF-S300mmF4Dと比較してはかわいそうだと思いますが、レンズの軽さ、ズームの便利さを考えれば納得できる範囲と感じています。
このレンズがAF-S化されるか、AFS300mmF4DがVR化されるかするとよいのですが、C社と違ってそこまでの余力はないのかもしれません。
気になる点はありますが、とにかく私の主観では軽くてコンパクトな望遠レンズで、テレコンのような余分な荷物がないので重宝しています。
かなり暗い状況でもそれなりに、
明るいところではより簡単に撮影できます。






