私が最初に購入したパソコンはNEC PC-8801MK2 Model10です。

 

NHKのパソコン入門?番組名はよく覚えていませんがテキストを購入し、PC-8001のキーボードの写真を見ながら頭の中でBasicを実行することを妄想しながら2年間バイトして購入しました。

 

しかし高校生のバイトなぞ金額がしれています。

フロッピーつきモデルを購入できず、カセットテープでデータをsaveしていました。

 

さらに1年後バイトでためた金を握り締め、ショップへ行ったのですが金額が折り合わず、バルクの黒い外装のフロッピードライブと、ノーブランド 5インチ 2D 10枚9800円を手に、カセットテープの数倍早いデータ記録を妄想しながら自転車のペダルを踏んだのでした。

 

現在ではバルク品は一般的ですが、当時地方都市で高校生が購入するのは非常に勇気がいる行為でした。

 

残念ながら現在は処分してしまったので写真が残っていません。

PC-8801MK2でBasicを覚え、ずいぶん仕事にも役立ってくれました。

Cardinalが最初に購入した一眼レフカメラ(おもちゃは除く)はNikon F4です。

カメラ好きの友人の影響をうけ、カメラのカタログを山ほど仕入れていましたが、中身は電子制御のくせして外見はメカっぽいところがなんともいえず当時中古で購入しました。

 

やや手に余る大きさと思いましたがすぐに手になじみ使用できました。

使用説明書なしの中古でしたが、特にSW類の何の疑問もなく使用出来たのが好感が持てます。

 

その後望遠レンズを購入し、バランスが悪かったのでF4S仕様に変更しました。

カメラは大きくなりましたが右手小指の居場所ができてより使いやすくなりました。

F4はNikonのさまざまなレンズが使えることから夢が膨らむカメラでもありました。

四郎君 

何かと話題のブログに手を出してみました。

 

PCに手を出してから約20年、自分から外部に発信することはほとんどなかったでどきどきしています。

 

Cardinalはきらきらした外観が素敵な魚で、熱帯魚に興味がない私に強い印象が残ったのでタイトルにしてみました。

 

現在趣味の傾向がPCからカメラに移行しつつあるので話がいろいろ飛びますがおつきあいください。